福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

色彩心理に興味が出るアートセラピーの講座@大野城まどかぴあ

f:id:excolor:20171011004405j:plain

 

昨日の10/7土曜日、福岡県大野城市大野城まどかぴあ生涯学習センターにて、カラーアートセラピーの1日講座を開かせていただきました。

 

7月に行ったものと、少し内容は変わった部分もありましたが、簡単な色を使った遊びの中から、そこに自然と自分の心情が現れているということを体験していただく内容です。

 

パーソナルカラーに比べると、カラーの講座で、カラーアートセラピー(絵を描いたり、物を作ったりするなどアート作品を作りながら色彩心理と触れ合うもの)の講座はあまり行われていないように感じますが、こちらもとても面白い内容ですので、今後もいろいろなところで企画させていただきたいと思っています。

 

カラーアートセラピー(今回のようにグループで行う場合はカラーリクリエーションとも読んでいますが...)の魅力は、

 

"ただ色を選ぶだけではない"ということです。

 

色を使って、どんなものを描くか、どんな表現をするのかという点も自分の心の状態が現れていて、自分を深く知ることにつながっていくのです。カラーアートの時間そのものも、自分癒しの時間になっているということも良いところです。

 

不思議に感じる部分もありますが、占いやスピリチュアルなものとは違いますし、むしろ現実的に自分と向き合い、地に足をつけて生きていくことにつながるものですので、そこは誤解なさらないでくださいね。今後も講座の情報などを、ご連絡しますので、ご興味があれば是非その時に、いらっしゃってください。

 

色彩心理について、カラーアートセラピーについて企業や団体様からのご依頼(研修やイベント企画など)も承りますので、お気軽にご相談ください。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で色彩心理に基づくカラーアートセラピーや、色彩心理のワークショップ(カラーリクリエーション)を行っております。臨床例を基にした、リアルな色の意味について知ることができます。
企業の研修や勉強会に、社員やスタッフの方のメンタルヘルスケアに、教育現場や医療現場でのリクリエーションに、様々な場で色彩心理の知見が必要とされています。

また、セラピストとしての活動をされたい方、本格的に色彩心理のことを勉強されたい方には、セラピスト養成講座も行っておりますので、ご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-985-3361
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain