男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

子供にも大人にも勧めたい色彩心理カラーアートセラピー@福岡佐賀

子供にも大人にも勧めたい色彩心理カラーアートセラピー@福岡佐賀

最近は100均にも、たくさんの種類の粘土が売ってますね。僕が子供の時は油っこい、グレーのやつしかほとんど触ったことなかったのですが、今は色も素材もいっぱいあって、大人が見ても楽しそうです。上のものも、100均のものなのですが、色を混ぜ合わせることができると言うものです。

きっと、もっと頑張ったら水色になっていくはずなのですが、風呂に入りたいので、もうやめます。

 

 実は、粘土遊びが子供の創造力を高めるというニュースが出ていました。

headlines.yahoo.co.jp

 

粘土遊びは、子供にだけでなく、大人にとってもいい気分転換になるのではないでしょうか。そして、粘土に限らず色を使って遊ぶということ自体が、リフレッシュや、ストレスケアにつながります。カラーアートセラピーも粘土に限らず、ありとあらゆるものを使って行うことができますよ。

 

子供から高齢者まで、さまざまな現場で役立てていただけるカラーアートセラピーのご紹介や、色彩心理の講習なども行っていますので、ご興味がある方は是非ご連絡ください。下のようなワークショップなどのイベントも承ります。

excolor.hatenablog.com

 

カラーアートセラピーは、美術の授業みたいに、上手なものや綺麗なものを作るのではなく、自由にやりたいことをやるものなので、やってみたいけど、できるかな‥なんていう心配は不要ですよ。それから心の中を知られるのではないか?などの心配もいりません。

 

肝心なことは、自由にやること。

 

でも意外とそれが難しいんですよね。そこはむしろ大人が子供に習わなければいけないことかもしれません。

 

色彩心理やカラーアートセラピーについて専門的に勉強したい方には、養成講座もありますので、ご興味があればお知らせくださいね。福岡だけでなく、ご要望があれば他県への出張も検討致します。

 

 

ExColorでは九州・福岡で色彩心理に基づくカラーアートセラピーや、色彩心理のワークショップ(カラーリクリエーション)を行っております。臨床例を基にした、リアルな色の意味について知ることができます。
企業の研修や勉強会に、社員やスタッフの方のメンタルヘルスケアに、教育現場や医療現場でのリクリエーションに、様々な場で色彩心理の知見が必要とされています。

また、セラピストとしての活動をされたい方、本格的に色彩心理のことを勉強されたい方には、セラピスト養成講座も行っておりますので、ご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-985-3361
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com