福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

福岡の皆さん、クールビズの準備は始めていますか?

福岡の皆さん、クールビズの準備は始めていますか?

最近の福岡は、まだまだ暑いと感じるまでにはなっていませんが、毎年、GWあたりから暑い!という日が出てきますよね。昨年はとても暑かったので、今年は涼しければいいのですが・・・。

ところで環境省で定められているクールビズ期間は、”5月1日〜”というのは皆さんご存知でしたか?もちろん地域によって気温差がありますし、企業の方針もあるとは思いますので、まだまだ先だという方も多いかもしれませんが、もう準備を始めておくに越したことはありませんね。

ondankataisaku.env.go.jp

クールビズは、”ただスーツの上着を着ない、ネクタイを締めないようにするだけ”ではありません。スラックスやシャツなど、普段スーツの時には着られなかったような柄や素材や色のアイテムも着られるので、スーツとは別にコーディネートを考えることができます。逆に、そうしないと、ただ”暑いから上着を脱いだだけの人”という居酒屋で飲んでいるときのような中途半端な状態や、だらしない様に見えてしまうこともあります。

 

スーツに比べ、素材や色は少しカジュアルなのに、ビシッと決まっても見える、それがクールビズのスタイル。ネクタイがなくなると、顔周りから色がなくなりますが、その分トータルでの色使いをうまく考えることで、上品で洗練された(暑苦しくない)格好に見える様になります。

 

パーソナルカラー診断の自分のベストカラー(ベストシーズン)を知っておくと、ベージュ系か、グレー系か、ネイビーか、オフホワイト系か、など自分に合った基調色の選び方から、それに合わせるシャツや靴までのコーディネートの仕方がわかり、迷わなくなります。ただ、ブルー系を着れば涼しく見えるという単純なものではないので、雑誌の特集などを見て好みで真似するよりも、自分に合うものをちゃんと知っておいた方が長く使うことができます。ベストシーズンの色はたくさんあるので、前向きな色選びができるようになりますよ。

 

福岡の男性の皆さん、周りと一歩差をつけるクールビズの着こなしをしてみませんか。デパートなどでも、今後売り場が展開されていくと思いますが、一度カラー診断を受けておくと買い物が楽になりますよ。旦那様のクールビズアイテムでお困りの奥様も、ご一緒にカラー診断にお越しいただければ、お買い物時のアドバイスなどさせていただきます。男性はそもそもカラー診断というものを知らない方が多いので、是非周りの女性からお勧めされてみてはいかがでしょうか。贈り物にも最適です。

 

ちなみに、服に限らず、オフィスや住宅の内装などで、色でできる暑さ対策というのもあります。素材と同じく色を変えるだけでも体感温度が変わるとも言われていますので、ご自宅やオフィスのクールビズに関するご依頼もお待ちしております。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorのベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しています。
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境を準備できます。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。

ご予約は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain