福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

パーソナルカラーの目的は"印象を良くする"だけではありません@福岡

f:id:excolor:20170404190112j:plain

読売新聞4月4日(火)21面

 

今日は福岡は暖かくていい天気でした。今年は入学式シーズンに桜が残っていそうですね。

 

今朝の新聞記事。内容は東京の方の話でしたが、福岡でも受けられるところはいっぱいあります。エクスカラーではベストカラー診断(パーソナルカラー診断)だけでなく、ファッションタイプアドバイスも行っています。その方の魅力に合わせたトータルなご提案ができますので、九州・福岡の方はご相談ください。

 

人は見た目が9割など、第一印象が大切なことは様々な場面で話題になっていると思います。この新聞記事でもそういった内容が書かれています。このことは、間違っていないと思いますし、これまでの就職活動に関する記事などでも自分でも書いています。ただ、ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けることのメリットというのはそれだけではないということを、知っていただきたいです。

 

パーソナルカラーは、"自分の魅力を知り、認める"ということに大きな意味があります。たいていの人が好きな色とパーソナルカラーが違うというのは、このことと関係があるのではないかもしれません。人からすると魅力的な部分なのに、自分では否定的に捉えむしろコンプレックスに感じたりすることないですか?自分自身もそうでした。優しそうとか、穏やかと言われるのは、"頼りない"の裏返しのように感じていました。だからこそ、強そうに見えるハードな色を探していた時期もありました。

 

お客様の中にも、若々しく見られるということを、"子供っぽく見られる"と捉えてしまうという方がいらっいました。その結果、大人っぽく見られるように、自分の良さとは違うファッションを好むようになったりするのです。

 

カラー診断では、ただ布を当てて、こちらの方が印象が良いと言われただけでは、なかなか受け入れる決心がつかないかもしれません。しかし、カラー診断の結果は自分の良さ(魅力)を反映しているものだと考えて欲しいのです。他の方がどんなに欲しくても手に入れられないものを持っているということです。それが、自分自身を認めるということ、そして周りに流されないブレない自分を作ることにつながります。私たちも、ただ肌への色移りの違いを見るのではなく、その方の魅力はどんなところにあるかという部分をしっかりと観察しながら診断を行っています。

 

特に、新しい環境変わることが多い今の時期は、不安なことなども多いと思いますが、自分自身を見つめ直し、自信を持っていられるように自分の魅力発見のためにカラー診断を受けられてみるのもいいと思います。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorのベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しています。
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境を準備できます。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。

ご予約は

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

ExColor カラーコンサルタント / 有吉知幸  まで

f:id:excolor:20170125010914g:plain