福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

MENU

骨格だけでなく、あなたのトータルな個性からベストスタイルを@福岡

骨格だけでなく、あなたのトータルな個性からベストスタイルを@福岡

先日、福岡も梅雨入りしたばかりですが、今日はいい天気ですね。

Oggiの7月号に、骨格についての特集が組まれていました。実は、カラー診断を受けに来られるお客様の中には骨格診断を受けられた方も多いようです。今、流行しているようですね。私のところにも、骨格診断を受けたという方がいらっしゃったことがあります。骨格診断については、内容を深く知らないので言及することは何もないのですが、こちらでも、パーソナルカラー診断の他にもベストスタイルアドバイス(ファッションタイプ診断)というものがメニューにありますので、それをご紹介したいと思います。

 

ベストスタイルアドバイス(ファッションタイプの診断)とは

 

似合うファッションタイプは、もちろん骨格、シルエットといった形から考えるという要素ももちろん根本にあるわけですが、でも骨格だけでは決まりません。ファッションは自分を表現するものでもあり、人と共有するものでもありますね。もっと他にもたくさんのことをお客様から伺った上で決める方が、よりお客様の個性に合ったファッションをご提案することができます。それが、その方のトータルな個性を表現するベストスタイルです。"もっと他にも"というのは、例えばどんな相手、どんな場面なのか、自分がどうありたいのか、というビジョンのような内面的な部分まで自分に合うものでなければ、活用できませんね。

 

人間は、いろんな個性が混ざり合っているので、骨格という一つの基準だけの分類では、括れない方がほとんどだと思います。パーソナルカラーの時もそうですが、同じ春のタイプの人でもいろんな方々がいます。ネットや雑誌の自己診断では正しくないことにも時々、このブログでも触れています。

 

当方で行っている、ファッションタイプのアドバイスがまさにトータルな個性から考えるベストスタイル。決して雑誌で載っているような、アンケートの答えにチェックを入れた数で分類していくような方法ではなくて、体や顔のラインを始め、その他の外見的な要素や、ビジョンや嗜好といった内面的な部分にまでフォーカスしていきますので、結果的には、"◯◯タイプ"では語れない、その人ならではのオリジナルスタイルが出来上がっていきます。そして、大事にしているのは、ファッションでイメージを作り変えるのではなく、持っている個性を活かすということです。

 

もちろん、その方にとってカバーしたいという部分はその方法をお教えしますし。でもそれがアピールしていきたい個性であれば、ご提案するスタイルは変わるわけですから、型にはめて分類するということはできませんね。アドバイスの際には、お客様ご自身が今後、自分で考えながらファッションを楽しんでいただけるように、ポイントや対策についてしっかりとご説明いたしますので、ご安心ください。

 

ちなみに、この雑誌の特集、僕も診断してみましたが、"Aラインのワンピース"が似合うそうです。女装する機会があれば着てみます…

 

男性でもベストスタイルの考え方は同じ、もちろん男性へのアドバイスもお任せください。ネクタイの柄やデザインに始まり、ビジネスやプライベート、ソーシャルな場など様々な場面でのファッションをご提案いたします。

 

ご不明な点があれば、事前にどんなことを知りたいのかお問い合わせください。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorのベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しています。
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境を準備できます。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。

ご予約は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain