男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

あなたがイメージコンサルティングを受けて目指すものは?

イメージコンサルティングの目的を考える@福岡

最近、イメコンという言葉がだいぶ知れ渡るようになりました。

実際にファッションは色だけで解決するばかりではないので、パーソナルカラーだけではなくイメージコンサルティングも一緒に受けてくださるお客様の方もとても多くなったと感じています。

 

現在は〇〇診断みたいなものが増え、ファッションな何タイプならこれが似合う、体型は何タイプならこれが似合うのような情報を多く見かけますね。

体型や顔立ちというのは、その方のファッションを考える上で基本にはなります。こちらのイメージコンサルティングでもベースにはそこがあります。

似合うものがわからないから無難なものになる...と迷子になっている方にとってはとても貴重な手掛かりになったり、方向性を掴むために大事なことだと思います。

 

でも、そのタイプ分けそのものが主目的になってしまうと、逆に〇〇タイプのファッションというネットで調べると出てくる、教科書通りの量産型のスタイルになってしまうのです。

それはそれで、自分らしいファッションをしたい!と言う目的の方には満足いくものにはならないと思います。

〇〇タイプの人に似合うファッションですね!と思われるより、●●さん(あなたのお名前)らしいスタイルですよね!と、私自身も言われたいなと思います。

 

私は、必ずしも"似合う=満足ではない"と思っています。私自身は20代は着たいものを着ていたし、人が着ていないようなものを着るのが好きでした。今でも、自分が〇〇タイプだからこれを着ていますと言うのは嫌いです。

 

エクスカラーのイメージコンサルティングの特徴は、顔のイメージ分類に合うファッションをしましょうと言うことではなく、顔立ちなどの個性を基に、そこから取り入れられそうなファッションを探します。

ご自身がこうありたい、趣味やライフスタイル、ファッションに関する価値観も総合して、これからのファッションを考えていきます。

 

多少、ポイントが外れても、無理矢理好みをねじ込んでも、それもその人の味で素敵です。

これが似合うと言われたから着ています。という消極的な理由ではなく、これが一番自分らしくいられるから!を大事にしたスタイルになってもらえると嬉しいです。

 

〇〇診断をたくさん受ければ垢抜けるかはわかりません。却って情報が整理できず、さまざまな結果に振り回されて迷子を続ける方も多いと思います。本当は、それだけじゃないのに、もっと可能性があるのに、思い込んで勿体無いことも多いと思います。

その時にこれは、自分らしいファッションなのか?と考えると、少し迷いが晴れるのではないのでしょうか。

 

ファッションの目的や価値観は人それぞれです。似合うものを着たいという、似合うと褒められたいという方、人とは違う流行にも流されず自分のオンリーワンのスタイルを貫きたいという方。

どちらも正解ではありませんので、そこをしっかりと見据えてイメージコンサルティングを行うのがエクスカラーのイメージコンサルティングです。

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、色を扱うカラーコンサルタントとして、パーソナルカラーアナリストとしてカラー診断の照明には最新の注意を払っています。

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。
 

f:id:excolor:20210608004420j:plain