男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

パーソナルカラーのセカンドシーズンの考え方

f:id:excolor:20210402113800j:plain

 

こんにちは、エクスカラーです。

福岡もとても蒸し暑くなってきましたね。天神はバーゲンと緊急事態宣言解除を機にだいぶ賑やかになってまいりました。

 

本日は、パーソナルカラー診断を受けてくださった皆様から、お問い合わせをいただくことがある"セカンドシーズン"についてお話ししたいと思います。

セカンドシーズンとは、ベストシーズンの次にオススメの色のグループのこと。気になっていた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

セカンドシーズンに対する考え方は、パーソナルカラーリストによって方針が違います。セカンドシーズンがある人とない人がいるなど、とてもマニアックな話にもなりますので、気にならなければ意識する必要はありません。

 

まず最初に申し上げておきたいのは、セカンドシーズンが何かによって、ベストシーズンの中で優先順位が変わるわけではないということです。

 

まず、候補として2番目に上がるのは、やはり同じベースのグループです。スプリングの方ならオータム、ウィンターの方ならサマー...といったように、お渡しした紙の色見本では上下の関係です。

服に関していえば、その他の色のグループの色も悪くないですよ?という方もいらっしゃると思います。服の方が形やデザインという要素が大きいため、それほどパーソナルカラーで固めなくても違和感なく着こなせることが多いのです。

 

ただメイクに関していえば、色の要素が大きく、馴染みにくさを感じる方が多いというのが皆様からの率直なご感想です。

例えば、イエローベースの春の方も秋の方も、青みピンクはどうも浮く気がする...という違和感をお感じの方が多く、それに対して春秋の違いに関してはそれほど違和感がなく使えている色が多いようです。

 

当店には、過去に診断を受けたことがある方で、

  • 1stイエベ●,2ndブルベ●のようにまたがるタイプと診断された方
  • ニュートラルなどの中間や、どちらでもいけるタイプと診断された方

がお越しになったこともありますが、コスメの色に関しては特に、どちらかのベースはイマイチ...と感じてらっしゃる方ばかりで、やはりどちらかのベースの方がより良いという結果に収まります。

布を当てた時はそれほど違和感はなかった色も、メイクになった方が差が出やすいようです。そのような皆様の声からも同じベースの色の方が使いやすいと考えています。

 

 

実際にコスメのオススメを見ても、イエベさんオススメ!ブルベさんオススメ!などベースを基準にしたコスメは多く見られますね。

それだけ近い要素があるのが同じベースの色なのです。カラーコーディネートを考えた時も、ベースでまとめた方が色の組み合わせはしやすいです

(イエローベース、ブルーベースというのは、本来カラーコーディネートのために考えられた考え方だからです)

 

スプリングは明るい色が得意だからサマーの方が2番目という考え方があるのもよく知っております。それだけ意見が分かれるところだからこそ、ベストシーズンよりも難しいかもしれません。

 

人の個性はパターン化できませんので、同じタイプのおすすめが全ての人に当てはまるかどうかも言い切れません。自分なりに良いものを楽しみながら探していただくことがいいと思っています。それが自分のスタイルを自分で作っていくということ。

 

全部を決められるというのは、ファッションやメイクの楽しみを奪うことです。一度言われると、どうしても気になるんですね。あまり得意ではないと言われたら、なんとなく買いにくくなってしまいます。

だからこそ、皆様はご自身の感覚で、選ばれたら良いと思います。4分の1に色が絞られただけでも、今までに比べたら十分選びやすくなりませんでしたか?

これから何十年もあるわけですから、その中で試行錯誤しながら自分なりのベストなスタイルを作っていかれた方がいいと思います。

 

それから、ネットやSNSの情報に惑わされないこと。色々なことが書かれていますが、血管の色、肌の色、自己診断が全くあてにならなかったことを皆さんも実感されたと思います。

皆さんが実際に試してみた色の実感を大切に、探していただきたいと思います。

 

それでも、どうしてもその辺りをしっかりと解決したい(その他のグループでオススメの色を詳しく知りたいなど)場合は、個別にご相談いただければと思います。初回の1時間ではベストシーズンを探す目的のため細かい分析はしておりませんでしたが、ご希望の方には改めてブラッシュアップレッスンとして再度レッスンをご用意しておりますのでご利用ください。

 

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。
 

f:id:excolor:20210608004420j:plain