男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

ビジネスマンが知っておきたい、印象を左右するファッションの色@福岡

ビジネスマン向け、印象を左右するファッションの色のアドバイス@福岡

 

ファッションに色を取り入れるというのは、単におしゃれのためだけではありません。

色によってその方の魅力や個性が伝わりやすくなったり、伝えたいイメージを伝えることにもつながり、とても大事な要素になります。

 

ビジネスシーンでは、少しずつスーツではない職種も増えていますが、お客様と接したり、会社の中でも人とコミュニケーションを取る機会は多いと思いますので、"人と接する限り"は色を取り入れるというのはとても重要です。

 

メンズファッションの中では、白黒グレーのモノトーン系や、ネイビーなどの色を持っている方が多くビジネスシーン(スーツスタイルでも)多いかもしれません。

 

これらはベーシックカラー(基調色)と呼ばれており、合わせる色を選ばず着回しにも便利な色です。ただ逆に言えば、色自体は主張しないためどちらかと言えば"無難"な色。ある意味、誰でも着こなせる色なのです。個性の差が出にくいとも言えます。

 

かといって、全身カラフルな色使いをお勧めするわけではなく、ベーシックカラーはあくまでもコーディネートの中心。

ただ、そこに何かベーシックカラー以外の色を足すことで、イメージや印象が大きく変わって来ます。

 

では、たくさんある色の中でどんな色を足したらいいか?

 

それを知るのがパーソナルカラー診断と呼ばれるものです。人それぞれ顔立ちや肌の色などによってその方が引き立つ色があります。

 

例えば、よくブルーは誠実、信頼など、色のイメージがあります。

でも、青なら何でもそういったイメージが伝わるかというとそうでもありません。どんな青を選ぶかによっては、あまり色を使うことでプラスにつながらないかもしれないのです。

 

私自身を例にするなら、合わないブルーを身につけると、顔色が悪く、元気がない、覇気がないというように見えます。逆に合うブルーを身につけると、血色がよく肌ツヤも良く明るい表情に見えます。

 

色は、似合う似合わないという感覚的なものではなく、実際に顔色や表情が違って見えるのです。これは日常の中ではなかなか気づけませんが、そういった差を確認できるのがパーソナルカラー診断です。

 

このように、一般的な色のイメージだけを取っても自分の味方になってくれるとは限らないのです。

 

ブルーなら、どんなブルーがいいのか?自分の個性に合う色を選ぶことで、とても魅力的に見えるのです。

ベーシックカラーだけでなく、そこにワンポイントの色物を。

 

パーソナルカラーを受ける男性は少しずつ増えていますが、まだ知らない方も多い。だからこそ今がチャンスです。

 

見た目が●割みたいな言い方は好きではありませんが、印象に関わる部分で損をするというのは勿体無いことです。

男性の皆さんが、それぞれの魅力を表現し、仕事を進めやすくするためにも色は大きな味方となってくれます。

 

ぜひ、色を活用できる男性を目指しましょう。

 

エクスカラーでは、男性のお客様も大歓迎。男性のカラーリストが担当しますので、普段お困りのことなどもお気軽にご相談ください。

また、毎月第一日曜日には、メンズパーソナルカラーレッスンを行っています。

 

グループレッスン形式で少し価格もお得なので、ぜひお友達などと一緒にお越しくださいね。

excolor.hatenablog.com

また、企業や団体様向けのセミナー、研修などのご依頼も受け付けております。ぜひご相談ください。パーソナルカラーは研修テーマとして扱うところも増えております。  

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

--[new]募集中のイベント/講座--

エクスカラーのサービス/講座の最新情報

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic