福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

お客様自身が納得できるパーソナルカラー診断の特徴@福岡

f:id:excolor:20190618135319j:plain

 

こちらエクスカラーで行っているパーソナルカラー診断で大事にしていることは、

"お客様に納得していただく"こと。

 

パーソナルカラーは誰が見ても、見違えるほど変わる色ですから、パーソナルカラーリストにしかわからないものではないはずです。

 

だから、診断をしたパーソナルカラーリストの人に「こう言われたから」それが正しい思ってほしくはありません

"確かにそうだな..."とご自身の目で見て確認していただかなければ、その後またわからなくなります。

 

過去にパーソナルカラー診断を受けたけど、結果を覚えていないと言うケースも耳にしますが、それはどれだけの違いがあるかどうかをちゃんと確認できていなかったからではないでしょうか。それほど変わらないな...と思えば、大して記憶にも残らないかもしれませんから。

 

明らかにいい色があるのに、それを忘れてしまうということはなかなかありませんよね。

 

僕自身は、良いパーソナルカラー診断とは、ちゃんとわかりやすい比較ができている"状況を作れているか"というのが大事だと思ってます。

 

こちらが結果を言う前に、お客様自身が自分で気づくという診断がベスト

カラーリストはお客様が"自然と"気づくように仕向ける(言葉が悪いかもしれませんが)準備をする。カラーリストが大して喋らなくてもお客様が見て納得する。ということです。

 

ご本人があまりわかっていない状況で、こちらがいいんですよと説明ばかりしても、それはまたカラーリストの意見に流されてしまったことになりかねないので。

 

お客様は、好みがあったり、こっちであってほしいという願望もあり、自分を客観視することが難しいのですが、だからこそ「こっちがいいですね」と"自分"でわかることが、一番の納得につながるんですね。

 

そのためには、どんな色を当てたらわかりやすいか、などをカウンセリングして進めていくのがパーソナルカラーリストの仕事と思っています。

実は、どのお客様も同じようにマニュアル通りに進めているわけではありません。

 

そして、何より色の比較が正しく行える光の管理も重要です(これに関しては下記の記事を)。

excolor.hatenablog.com

パーソナルカラー診断では、色彩学に基づいて、全ての手順や動作に根拠や意味を持って行っています。だからこそお客様にも納得して帰っていただける結果に繋がっていると思います。

少しずつ、お客様の同意を得ながら進めていきますので、安心してお越しください。

 

また60分の短い時間ですが、気になったことは何でも聞いて納得の時間を過ごしていただければと思います。

 

最近では、お二人で受けに来られる方も多いです。ご友人やご家族など信頼できる方に一緒に見ていただくというのも、さらに納得につながる秘訣ですよ㊙️

 

[New Office] 4/13より福岡天神に移転OPEN

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

f:id:excolor:20190412231527j:plain

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

募集中のイベント/講座

 7/7(日) 男性向けパーソナルカラー講座(定員3名)

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic