福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

「似合わず楽しくない」から「今後の自分が楽しみに」へ変わる時間@福岡

f:id:excolor:20190515143241j:plain

 

皆さんにとってパーソナルカラー診断を受ける目的、ベストスタイルアドバイス(イメージコンサルティング)を受ける目的は何でしょうか?

  • 服やメイクの似合う色がわからないから
  • 似合うデザインがわからないから。
  • 無駄なものを買わなくて済むように
  • 第一印象をアップしたい
  • 若く見られたい
  • 肌トラブルを目立たなくしたい
  • 大事なシーンでの晴れ着選びに...    など

最初はそのようなところからご興味を持ってくださる方がほとんどだと思います。

 

そもそもパーソナルカラーなどが単純に"似合う"ものを知るということで片付けられていることが多いのですが、パーソナルカラー診断やベストスタイルアドバイスというのは

"似合う似合わない"の"見た目"の話ばかりをしているのではない

ということ、知っている方は意外と少ないのではないのでしょうか?

 

もちろん、似合う色もデザインもわかりますよ。でも本当に知っていただきたいのはその先の話です。

パーソナルカラーを身につけると、

  • 肌がキレイに、マイナス◯歳肌!
  • モテ美人に!

に見たいな表面的なことばかりではなく、内面的なところまで踏み込んでも奥が深いのがパーソナルカラーやベストスタイルアドバイス(イメージコンサルティング)。

こちらエクスカラーではそんなアドバイスを心がけています。

 

先日パーソナルカラー診断とベストスタイルアドバイス(イメージコンサルティング)を受けてくださったお客様から、ご感想のメールをいただいたので管、その内容がまさに今日のテーマにビッタリだったので一部ご紹介します。

 

------------------------------------------------------------------------------------

ご夫婦でパーソナルカラー+イメージコンサルティングを受けてくださったお客様。

 

若い頃は、自分の見た目をコンプレックスに感じ、それを隠そうとするファッションを好んでいたそうです。

若い頃は勢いで着こなせていたけど、年齢を重ねるとそれができなくなり何が似合うかわからなくなったとのこと。

 

診断結果は意外な結果とともに、"やっぱりそうなのか"という心当たりがある部分も出てきたそうです。それは隠そうとしていた自分自身だから。

そして、今はそんな本当の自分を柔軟に受け入れられる年齢になった、と。

 

見た目の個性から最終的に気付くのは、

どんな生き方をしたいのか

ということ。

 

パーソナルカラー診断やイメージコンサルティングは自分を知る一歩となり、今後の自分がどう変わっていくのかが楽しみになった、そうです。

------------------------------------------------------------------------------------

 

イメージコンサルティングのサービスを別名ベストスタイルアドバイスと呼んでいるのは、単純に骨格や顔のイメージに合う"似合う"を勧めるということだけが目的なのではなく、

自分らしいスタイル(生き方)とは?

を考え直す時間にしていただけるからです。

 

たった何時間の間でそんな深い所まで実感していただけたということが、こちらとしても大変嬉しく思いますし、自分が単純に"似合う服選び"をしているだけではないということにも改めて気付くことができました。

 

だから、似合う服を着ているから楽しいわけではなく、本当の自分を知るからファッションが楽しくなるのかなと思います。

 

とても奥が深い。

きっと今後もお客様からも学ぶことが多そうですが、それらをまたしっかりと伝えられるようになりたいと思います。

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

[New Office] 4/13より福岡天神に移転OPEN

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

f:id:excolor:20190412231527j:plain

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

メニュー/価格表はコチラ

オススメ記事:あなたがパーソナルカラー診断を受けると大きく変わるコト

オススメ記事:驚きと発見、パーソナルカラー診断後のメイクのメリットとお客様の声

最新のブログ記事

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic