福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

業種を選ばない色のセミナー/勉強会、学校での授業にも@福岡佐賀

業種を選ばない色のセミナー/勉強会、学校での授業にも@福岡佐賀

 

このブログでもパーソナルカラーの話題が多いですが、パーソナルカラーの他に、企業の研修や勉強会に取り入れられているテーマが「色彩心理」です。

 

色は、商品だけでなく、インテリアやユニフォーム、広告、看板、コーポレートカラーなど様々な場所で使われるものですので、どんな仕事をしている方にも、どんな立場の方にも活用していただける知見が詰まっています。

 

特に色に関する専門知識がない方にでも実感して頂いたり、次の日から身の回りのことで活用していただけるようなお話ですので、今後、研修や勉強会などをご検討の方は、参考になさってくださいね。

 

色彩心理って何?

 

人間の心身の状態と色は深い関係があります。例えば、疲れている時、元気な時、体調が悪い時というような体調によっても気に入る色は変わってきます。

 

占いやスピリチュアルな世界と混同されるかもしれませんが、そのようなものとは違います。実際の臨床例に基づいた経験的な知見であったり、生理学的な根拠に基づいた、人の心や体と色の関係に関するものが色彩心理です。

 

また、色を使って絵を描いたりアートなどの自己表現をすることで、自分がまだ意識していないような潜在心理に気づくこともでき、カラーセラピー、カラーリクリエーション®️などにも利用されます。

 

色彩心理は、上に書いたように、セラピーやストレスケア用途だけでなく、グラフィックやWebデザイン、インテリア、建築関係、商品開発など様々な分野で活かすことができます。

 

デザイン的な要素(見映え)として色を考えるだけでなく、人にどう伝わるか、どんな人に見て欲しいかというのを考える上でも色の意味や効果をよく理解しておかなければ勿体無いですね。

 

何となくこの色の方がいいというだけでなく、このような意味があるのでこちらの色の方がいいです、というように根拠のある、説得力のある色使いや色選びに繋がるというのはとても大事なことですね。

 

ワークショップ形式も含め、人数や業種に合わせて柔軟に対応いたしますので、お気軽にご希望をお申し付けください。

 

色彩心理を深く勉強したい方には

 

色彩心理を一からちゃんと勉強したいという方には、色彩心理カラーセラピスト養成講座も開講しております。イルドクルールの認定講師がイルドクルールのカリキュラムに則って行いますので、ベーシックから専門的な内容まで色彩心理の勉強ができる講座ですよ。

 

純粋に、色彩心理を追究したい方、カラーセラピストを目指したい方、自分自身と向き合いたい方など色々な方におすすめです。

 

初級 全2回 3時間×2回 ¥25,000

中級 全4回 4時間×4回 ¥55,000

※いずれも 税込価格、テキスト代、教材費は含まれます

※マンツーマンでの講座も可能、随時お申し込み募集中です

 

カラー講座・セミナー 個別対応〜団体様まで | 福岡のカラーコンサルタント エクスカラー

 

 

 

エクスカラーでは九州・福岡で色彩心理に基づくカラーアートセラピーや、色彩心理のワークショップ(カラーリクリエーション)を行っております。臨床例を基にした、リアルな色の意味について知ることができます。
企業の研修や勉強会に、社員やスタッフの方のメンタルヘルスケアに、教育現場や医療現場でのリクリエーションに、様々な場で色彩心理の知見が必要とされています。

また、セラピストとしての活動をされたい方、本格的に色彩心理のことを勉強されたい方には、セラピスト養成講座も行っておりますので、ご相談ください。

 

ご相談はコチラ

カラーコンサルタント/ 有吉知幸
--イルドクルール認定 カラーリクリエーション®️インストラクター

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain

face_pic