男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

まちの魅力づくりには欠かせない地域ならではの色使い@福岡

まちの魅力づくりには欠かせない地域ならではの色使い@福岡

 

水曜日のことですが、筑紫野市二日市駅周辺を散策してきました。この極寒の中、ただ散歩していたわけではなく、目的は地域色(エリアカラー)の調査です。

 

実は、皆さんが住んでいる県、市、地域には伝統的に、慣習的に使われている独特な色使いがあります。そういった"地域ならではの色"は、その場所の歴史や伝統や、魅力、住んでいる人たちの願いや誇りが表れています。

 

そして面白いのが、その色がいたるところに使われているにも関わらず、住んでいる方々にとっては当たり前すぎて、気づかないというところです。それだけ生活に根付いているということかもしれませんね。僕も、住んでいる那珂川町の色、ちゃんと調査してみるまで意識したことは全くありませんでした。

 

筑紫野市は、生涯学習センターの方で、度々講座を開かせていただいており、よく通る場所でもあるので、以前から気になっており、今回調査してみることにしました。今回はJRと西鉄二日市駅の周辺しか回れなかったので、また後日別のエリアを回ってみようと思っていますが、地域の色、確かにありましたよ。

 

f:id:excolor:20171215030052j:plain

この地域色(エリアカラー)は、その地域でお店や病院などの施設を建てる時のカラープランニングや、街づくり(都市計画)の参考にもなるはずです。別の地域で人気だったからといって、別の地域でも同じようになるかといえば、そうでないことも。

 

マーケティングやデータでは測れない、人間の目で感じ取る魅力というのもあるということを忘れてはいけないですね。

 

皆様の街の地域色(エリアカラー)、調査のご相談などもお気軽にお問い合わせください。色は景観の大事な要素なので、街づくり、街おこしなど地域の魅力発掘には欠かせないものですね。

 

ExColorでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-985-3361
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com