男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡、博多でこれまでに受けた/これから受けるパーソナルカラー診断のご質問もお気軽に

パーソナルカラー診断に関する情報、ネットで調べると本当にたくさん出てきます。でも中には、間違った情報や、間違ったやり方などが多く見られ、これから受けようと思っている方にとっては、混乱を招くのではないかと心配です。 最近は、Twitterで虹彩(瞳…

子どもと接する方には必要な色彩心理。勉強会やセミナー、研修などのご依頼も@福岡

台風のおかげと言ってはなんですが、福岡も昨日から少し涼しい日を過ごせています。久しぶりにクーラーを使わずに過ごせました。すぐにまた暑くなると思いますが、体調には十分気をつけましょう...。 今日の話は色彩心理について。 色がセラピーなどに用いら…

8月9月期間限定の講座、パーソナルカラー診断+ファッションタイプ診断がセットでお得です@福岡

標準光ベストカラー診断と、ベストスタイルアドバイス(ファッションタイプの診断とアドバイス)とがセットになったレッスン(2日間講座)の受講生募集中です。 通常なら各々¥5,400のところ、講座特別価格で¥9,000となっており、さらに、通常は別売りのカラ…

標準光の使用で、出張でのパーソナルカラー診断が可能に@福岡

私たち標準光ベストカラーアナリストが使っているアシストライトは、ただ色を正しく見れる照明というだけではなく、いろんな場所に"持ち運びができる"という点も魅力の一つです。 通常のご家庭や、イベントを行う会場(デパート、結婚式場など)、講座やセミ…

九州福岡で、学校・保育施設の色彩計画や、職員スタッフ研修に

今年は、筑紫野市の生涯学習センターの方で、色彩心理(カラーアートセラピー)短期講座を開催しておりますが、その他にも、保育園の職員様向けのセミナーの企画なども進めております。また、小学校からのお問い合わせなどもいただき、様々な現場で色に関す…

福岡博多駅近く!内容充実で価格もお得なパーソナルカラー講座、少人数制で限定募集中

博多駅近くで受けられる、標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)が受けられる講座のご案内です。 こちらでの通常メニューにある、標準光ベストカラー診断と、個性を活かすファッションタイプを知るベストスタイルアドバイスがセットになったお得な…

ほとんどの男性が似合う色のネクタイを持たない〜福岡博多パーソナルカラー診断〜

クローゼットの片付けついでに、パーソナルカラーを知る前までに買ったネクタイを並べてみました。中にはプレゼントなどでもらったものもあります。 本当に不思議なんですが、自分が似合うものって持っていないんですね。僕だけでなく、講座の受講者や、診断…

福岡で人気、イルドクルール発"標準光のパーソナルカラー診断"は博多駅・祇園エリアでも

僕がパーソナルカラーを始め、日々勉強をしている福岡市天神のイルドクルール福岡でも、本日よりカラー診断用のスタジオが新設されており、福岡でもパーソナルカラー診断を受ける方が増えてきているようです。 http://mbp-fukuoka.com/color/column/13139/ …

福岡の猛暑対策にも色。カラーを商品開発やデザインのヒントに。

梅雨明けとともに、一気に暑くなりましたね。7月に入り、博多は山笠で賑わっています。追い山が三連休と重なっていることもあり、外出されることも多いかと思いますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけください...。 話は変わって、街中を歩いている人の日…

基本なのに知られていない、インテリア、外壁塗装などの色使いの秘訣@福岡

パーソナルカラーといえば... 「似合う色」、「ファッション」、「ヘアメイク」、... そんなイメージ持っていませんか? もちろんそれもあるのですが、意外と知られていないのが、パーソナルカラーという色の仕組みは、ファッションだけに役立つものではない…

カラーユニバーサルデザインが進む社会、福岡九州の企業や事業者の皆様へ

色彩検定は、毎年2回ずつ夏(6月)冬(11月〜12月)に行われておりますが、今年の冬からは、新しく「色彩検定UC級」というものが新設されています。これまでの3級から1級までとは別に作られたUC級というのは、「色のユニバーサルデザイン」にポイントを置…

福岡・博多で受けられる基本に忠実なパーソナルカラー診断(標準光ベストカラー診断)とは

今日は雨がすごいですね。福岡をはじめ周辺でも警報が出ているようです。那珂川町でも、サイレンが鳴り驚いていました。皆さんも外出の際にはお気をつけください。 パーソナルカラーは、診断する人によって変わるんですよね?という質問をたまに耳にします。…

福岡・博多で男性のパーソナルカラー診断はコチラ(標準光ベストカラー診断)

先月、大野城まどかぴあにて男性限定のパーソナルカラー講座(第2回)を行ってきましたが、近年では男性ファッション誌にも取り上げられるほど男性の色への関心も高まってきています。 excolor.hatenablog.com 仕事をされている方、すでにリタイアされてい…

福岡佐賀で専門学校や大学の専門教育に活かす実践的な色彩学講座

台風の影響、九州各地の皆様いかがでしょうか。福岡は小中学校の休校が昨日決まったようですが、今のところさほど大きな影響はなさそうですが、出勤、外出される方お気をつけください。 現在、専門学校や大学などで、色彩検定の対策講座を行っているところは…

住宅、不動産、建築や景観に活かせるその土地にしかないリアルなカラー情報@福岡

明日は、午前中に筑紫野市で色彩心理の講座の予定でしたが、台風接近のため延期となりました。昨年も、この時期豪雨により被害がありましたが、今回は被害が出ないことを祈るばかりです。 福岡市内でも外壁の塗装工事が行われている場面をよく見かけますが、…

知るのは早い方がいい!就活、就職を控えた学生さんへパーソナルカラー診断の学割@博多駅エリア

先日の男性向けパーソナルカラー講座では大学生が受講してくださいました。状況をお聞きすると、就職活動を控えていて自分をどう見せるのが良いのかが知りたいということでした。講座の受講者としては最年少で、20代の方々の意識の高さに正直驚きました。 僕…