男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡博多で初めてのパーソナルカラー診断【4】 〜診断に影響する照明環境〜

パーソナルカラー診断を受けるときに一番大事なのは、肌の色です。前回の記事でもメイクでしたまま診断ができないと申し上げた通り、"素肌"の色を"正しく"比較することが大事です。 しかし、例えメイクを取ってもらったとしても(男性はノーメイクですが)、…

アクセス良好な福岡市博多駅エリアで標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)

標準光ベストカラー診断(標準光を使ったパーソナルカラー診断)が全国にも普及し始めているようですが、住んでいる地域で見つからなかったのでということでこちらまでお越しいただくケースも多く、同じ福岡県内でも、遠方よりお越しいただくことも珍しくあ…

九州福岡で企業や自治体のカラーユニバーサルデザインの勉強会や研修を

最近W杯を見ていて、やはりいろんなところで色が気になります。例えば、モロッコのユニフォームの赤と緑の2色配色。赤と緑は人によっては見分けにくい配色と言われており、避けたい組み合わせでもあります。(テレビ画像なので写真は載せられませんが。↓で…

福岡の古いアパートやマンション、再生へのカラーイメージの見直しを

福岡は、政令都市の中でも人口増加率が高い都市のひとつというのをよく耳にします。一時期、福岡を離れたことがありますが、やはり今再び福岡に住むようになって、やはり住みやすいと感じることも多いですね。今後人口が増えるにつれ、マンションやビルやア…

福岡博多で初めてのパーソナルカラー診断【3】 〜メイクをしたままでの診断はNG〜

パーソナルカラー診断では、その方の個性を一つ一つチェックしています。その中でも肌の色というのはとても重要な要素です。目鼻立ちだけでは、判断できません。 メイクをしたまま診断するのは、完全な間違い。メイク後の肌の色はその方の持っている本当の色…

リアルな色彩心理を勉強できる講座やセミナー、医療や福祉、保育、教育の現場でも@福岡

先日の6月9日(火曜)、筑紫野市の生涯学習センターにて、カラーアートセラピー(カラーリクリエーション)の講座(全3回)がスタートしました。 カラーアートセラピーと聞くと、占いやスピリチュアル系なものと混同される方もいるかもしれませんが、それら…

福岡のお父様、男性へ、実用的で思い出に残る父の日ギフト

福岡も梅雨入りしてだいぶ経ちますが、ようやく梅雨らしい天気になってきた気がします。蒸し暑かったり冷え込んだりで、体調を崩している方も多いので、皆さんもお気をつけください。 母の日のキャンペーンに続き、父の日のキャンペーンを開始しました。期間…

福岡で色彩計画、カラーの研修/セミナー、色彩検定、その他色のご相談は

カラーのコンサルティングといっても、ご依頼の内容は様々なものがあります。皆さんご存知の建物のカラープランニングや、パーソナルカラー診断などはその代表的なものですが、カラーコンサルタントの役目は色を提案することだけではありません。 様々なもの…