男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂川"市"になります。福岡佐賀の市町村のブランドカラーとエリアカラーは?

先日、福岡版のニュースでは取り上げられておりましたが、那珂川町が那珂川市になるということが正式に決まったようです。那珂川町長が県庁を訪れた様子が報道されていました。 headlines.yahoo.co.jp ちなみに、人口が5万人を超えた時のニュース映像では、…

"見た目だけの色と"人の心と体を動かす色"の違いは@福岡佐賀

これは、福岡市博多区のとある立体駐車場のエレベータ内の写真。時々使うのですが、エレベータに乗った瞬間、毎回ギョッとしてしまいます。 理由はもちろんこのカラーリング。操作盤の部分以外、内装が真っ赤なのです。 エレベータに乗っている時間はほんの1…

新入社員や就活生、色で頼りなく見えていること知っていますか@福岡佐賀

就職活動や、卒業式、4月には入社式。イベント続きでスーツ姿のおそらく学生さんたちをよく見かけます。いつも思うのが、黒のスーツの違和感。就職活動に黒が有りか無しかという議論もありますが、黒に負けて"頼りなく見える"人が多いということです。 先日…

保育や福祉に役立つ色彩心理、福岡と佐賀で春から講座もスタート

先日、佐賀で標準光カラー診断のサービスをスタートしましたが(下記の記事参照)、色彩心理の講座もただいま準備中です。 excolor.hatenablog.com 現在、福岡市天神にあるイルドクルール福岡には、九州全土から色彩心理を勉強しに受講生が集まっています。…

福岡佐賀の街づくりや都市計画、地域の色(エリアカラー)にヒントが

昨日は3.11。あれからもう7年ですね。当時は京都に住んでいたのですが、会社で仕事中に、後輩が揺れを感じると言っていたのを思い出します。被災地の方々にはどんなお見舞いの言葉を送ったらいいのか、今でも言葉に悩みますが、ただただ被災地の1日も早い…

リフォーム/改装時にアパートやマンションの色(カラー)を見直しませんか@福岡

先日、福岡市城南区の福岡大学の付近を歩いていたところ、引越しのトラックを所々で見かけました。3月に入り、大学入学/卒業や、異動などのシーズンで引越しをされる方も多くなってきているようです。以前、大学付近のアパートのカラープランニングのご相談…

卒業、就職、入学。お祝いや晴れ着選びにパーソナルカラー診断を。学割もスタート@福岡

先週木曜日、福岡市内を車で走っていると、所々で高校生を見かけました。そういえば、この日は高校の卒業式でしたね。そして、今後は小中学校や大学、専門学校などの卒業式が行われる時期。それから年度が入れ替わり、環境が変わる方も多い時期ですね。 そん…

佐賀市内での標準光パーソナルカラー診断スタートしました

3月4日、日曜日。佐賀市内の方へ出張での標準光パーソナルカラー診断に行って参りました。今年の1月に佐賀市内の結婚式場マリトピアで婚活イベント兼セミナーを開かせていただき、その時の受講者の中でご希望の方を対象に行いました。イベントの内容はこ…

マンセル?調和とは?建築や景観を考える上で知らないと困る色彩学@福岡

3月になりました。ここ数日、だいぶ暖かくなったなとホッとしていたのも束の間、やはり花粉症の症状が...。毎年のことながら、今年も負けられない戦いが始まりました。 このブログでも時々、景観色彩に関する話題を載せていますが... excolor.hatenablog.com…