男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建物の外壁塗装の色選び、色の専門職ならではのご提案@福岡佐賀

外壁に使う色は、あまり派手な色は使わないので限られているとは言っても、たくさんあります。地味な色だと割と無難に合わせやすくはあるのですが、微妙な色やバランスの違いで雰囲気は大きく変わります。そして、その建物の中の調和だけでなく、周辺の建物…

大好物いただきましたm(_ _)m

これ、小さい頃から大好物なんです。長崎佐世保の銘菓"ぽると"です。親戚が佐世保に住んでいるため、よくもらっていたのですが。相変わらず好きです。周りからは、子供のくせに渋いのが好きだねと言われました…笑。お菓子って割と似たようなものがあちこちに…

パーソナルカラー診断、カラースウォッチが大変便利で好評です@福岡

福岡もだいぶ暑くなってきましたね。梅雨前なので、まだ蒸し蒸しした感じはないので我慢できますが、熱中症には十分ご注意くださいね。そろそろ夏物に切り替わってきてことかと思います。 先日、カラー診断に来られたお客様。カラースウォッチをご購入されま…

福岡の中でも自治体ごとに温度差のある色の取り組み

先日、北九州へ色の調査へ行った時、雰囲気が違うのはもちろんのことですが、色使いがとてもきれいだなと感じました。"きれい"というのは、カラフルでいろんな色が使われているという意味でなく、むしろその逆。マンションなど高い建物も色が統一されており…

スーツとネクタイの色、福岡の就活生の皆さんへのオススメは

就活する中での一つの気がかりなことは、面接で自分がどう見られているかということ。見た目の印象を大事にというのは、様々な就活セミナーやネットの記事などで、嫌という程聞いたり目にしたことかと思います。 その解決策を”色”という点からアドバイスさせ…

ボルダリング初体験!!

福岡も最近はだいぶ暑くなってきましたね。暑いのは苦手なので、これ以上暑くなって欲しくないのですが…。 先日、以前から興味があったボルダリングに、友人と行ってきました。東京オリンピックの競技としても選ばれ、何かとテレビ等でも見かける場面が多く…

リーズナブルな料金で高水準なパーソナルカラー診断を@福岡

全国的には、ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)の価格はピンキリかもしれませんが、福岡ではとてもリーズナブルな料金でベストカラー診断を受けられます。といっても、決して安売りしているわけでなく適正な価格と考えています。それでいて、全国的…

スポーツと色使い、"人のため"に色を考えていないと…@福岡

この写真は、2年前に福岡市民体育館にバレーボールのVリーグの試合を見に行った時のものです。この時にすでに違和感を感じていましたが、さらに下のニュース。 mainichi.jp みなさん、どう思いますか? 色選びをするとき、プライベートなものならば好みで選…

エクステリアフェアin九州@福岡国際センター

本日、福岡国際センターで開催されているエクステリアフェア2017in九州に行ってきました。エクステリアは、インテリアに対して家の外回り関係のもの。外壁、門、駐車場、庭など様々なブースの展示がありました。これから家を建てようとか、リフォーム・改装…

6月パーソナルカラーの1日講座を開講します@朝日カルチャーセンター福岡教室

今日の母の日は、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?思いがけないプレゼントをもらったり、家族で過ごした方も多いかもしれませんね。 来月の父の日にも、今回の母の日同様、土日2日間限定で男性向けのカラー診断を特別価格で行います。お父様へのプレ…

福岡で色彩心理のセミナーやワークショップを開催します

今日は、福岡市天神までカラーリクリエーションのインストラクターの勉強に行ってきました。セラピストとしての勉強は既に終えていましたが、今度は色彩心理をみなさんに楽しんでいただくためのワークショップを開くための勉強です。カラーを使ったワークシ…

店舗や施設の色選びに役立つ福岡のエリアカラー調査@北九州

住環境のカラーの勉強の一環で、エリアカラーの調査のために、本日北九州の方へ行ってきました。エリアカラーというのは以前にもブログでご紹介した、その地域ならではの色使い、その地域で好まれる色、よく使われる色のことを言います。 excolor.hatenablog…

母の日ギフトに。福岡・博多で母の日カラー診断を行います。

先日からご連絡している、母の日のカラー診断のお知らせです。特別価格で受けられますので、九州・福岡で母の日ギフトをまだ悩んでいる方がいらっしゃいましたらいかがでしょうか。女性全員を対象にしていますので、この機会にお気軽にお越しくださいね。 デ…

片付け上手な人が知っている、必要な色の選び方@福岡

先月の衣替えのときに出てきた、暫く着ていなかった服をGW前に売りに出しました。福岡にも、いっぱいリサイクルショップはありますが、今回はネットで。ただいま査定中でどんな結果になるのかわかりませんが、捨てるよりはマシかなと思いましたので。合計7…

地域ごとに違う"受け入れられやすい色"を色彩計画に取り入れる@福岡

福岡の皆さん、GWはいかがお過ごしでいたか。天気も3日の大雨はすごかったですがそれ以外は割と過ごしやすい天気でしたね。今日からGW明けの人も多いのではないでしょうか。徐々に社会復帰していきましょう・・・。会社勤めしていた時は、9連休とかあった…