男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

施設や店舗では場違いな色使いに注意

今朝のテレビで、廊下の壁を真っ赤に塗っている病院や、 豪華な装飾で床が白黒で塗り分けられている病室のある病院などが紹介されていました。 おそらく差別化を図るために考えられた結果だと思いますが、 そもそも、色は装飾のためだけにあるわけではない…

秋物買う前にカラー診断受けてみませんか

福岡も大分涼しくなってきましたね。 福岡ソフトバンクホークス優勝でセールなどもあり、 まだまだこれから秋物冬物を買う機会も多いと思います。 どんなものを買おうかと悩んでいる方へ、 パーソナルカラー診断を受けてみてはいかがでしょうか。 パーソナ…

スケジュール自由でカラーの検定対策

今年もこれから、11月初めの色彩検定を始めカラーの検定試験のシーズンに入ります。 受験をされる方は、対策を始めている時期でしょう。 福岡を始め九州で検定対策講座をご希望の方がいらっしゃいましたら ExColorまで一度ご相談ください。 ExColorのカラー…

人の心を掴む色

見た目がきれいでも、デザインがオシャレでも、 "何か惹かれる"要素が無ければ振り向いてもらえません。 その人の心や体を引き寄せる強力なツールの1つが色です。 色使いは、カラーコーディネートにばかりに気をとられるかもしれませんが、 そもそも、どの…

パーソナルカラーを受ける前に(2)

前回に引き続き、カラー診断を受けるとき知っておいてほしいこと。 2つ目の条件は「メイク」についてです。 カラー診断をメイクをしたまま行うことがあると知り、ビックリしましたが、 どんな理由があろうと、カラー診断はノーメイクで行うものです。 これ…

パーソナルカラーを受ける前に(1)

パーソナルカラー診断というのは、 いつ、誰が、どこで診断しても同じ結果になるように、 『結果に影響しそうな心配事は取り除いて』診断しなければいけません。 これは、カラーに限らず、どの分野の仕事においても当然の考え方だと思います。 では、結果に…

福岡で男性向けのパーソナルカラーを受けるなら

九州福岡でもパーソナルカラーを受ける男性は増えてきています。 パーソナルカラーを受けるのはまだまだ女性が多いのが現状ですが、 個人的には男性にこそ受けてもらいたいものです。 パーソナルカラーは似合う似合わないという話になりますが、 それは決し…