男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その光で色を見て大丈夫ですか?

色の正体は光です。 モノの色が見えるということは、そのモノに何かに光が当たっているからです。 その光がどんな光か(光の成分)で、色の見え方が変わるということは、 知られてはいても、意外と活かされていないものです。 色の見え方のことを気にせず、…

カラーで日焼け対策

ここ数日、かなり暑くなってきました。 福岡市でも最高気温が30℃近い日が続くそうです。 さて、これから特に女性が気になる日焼け対策問題。 日焼け防止に効果のある色はと言われると それは黒です。黒は全ての光を吸収する色だからです。 逆に白は光を反射…

勝負ネクタイを持っていますか?

パーソナルカラーから確実に自分を輝かせる色を 知っておくと、ここぞというときにとても楽です。 男性の場合は、特にスーツで仕事をする方にとっては、 ネクタイがまさに勝負カラーの使いどころではないでしょうか。 面積はとても小さいですが顔に近い位置…

色で動かす選挙戦略

先日行われた、大阪都構想の住民選挙。 接戦の結果、反対多数のとことでしたが、 少し気になったのはイメージカラーのオレンジ。 色彩心理の点から考えると、 橋下市長の大阪を思う強い気持ちの現れなのではと思えるのですが、 大阪市にとっての一大改革の…

無駄な色は無い方がいい

あなたの会社や商品の魅力は何ですか?と聞かれて、 「あれと、これと・・・」と沢山出てくるのはとても良いことですが、 それは、受け取る側からしたら"何もない"のと変わりません。 結局、何が魅力なんですか?となります。 「あれも良い、これも良い」よ…

色で断捨離しましょう

この服買って失敗した…は、誰しも経験があるのではないでしょうか。 パーソナルカラーを知ることは、 服を買うときの、お金と時間の無駄を減らすことにもつながります。 一度診断を受けてみると、取っておかなくてもいい服がわかって、 クローゼットが片付く…