男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紫のカラー戦略を立てるときには

近頃、紫色の商品が注目を集めはじめています。 色彩心理や、色のイメージの捉え方から様々な意味が考えられますが、 理由の一つとしては、”高級感を高める色”が挙げられるでしょう。 また、アナと雪の女王やプリキュアなどを通じて、子供にも人気の色になり…

スーツは色で人と差を付ける

私が男だからというのもありますが、 パーソナルカラーは男性にこそ、オススメしたいものです。 男性のビジネススタイルであるスーツでは、なかなか 色を使うというのが難しいですね。 周りと同じスーツスタイルしかできないからこそ、他人と違う ”デキル””…

色のモチーフの使い方

例えば、”◯◯の花の色をモチーフにして・・・”などと、 会社のイメージと何かを重ね合わせて コーポレートカラーやブランドカラーなどを決めていくことはよくあることです。 ここで大事なのがそれを手当たり次第使っていいのかということ。 特に建物の色の話…

塗装の色に迷ったら考えること

建物の色を決める、または塗替える時に忘れてはいけないことは沢山あります。 ・建物のデザインに合う色か ・周辺の環境にマッチする色か、 (自治体の景観ガイドラインに沿っているか) ・一時的な流行に流されてないか ・機能的な使いやすい色か ・心理的…

売れるのは安いものだけではなく

近年よく目にするのが、このような少し高級バージョンの商品。 不景気の上に消費税も上がり、財布のひももかたくなる一方と思いきや このような商品が出続けているわけです。 つまりは、安ければ安いほどいいだけではなく、 支払った金額以上の対価があるも…

福岡でカラープランニングをお考えの方

不動産の外壁塗装の塗り替えや、リフォーム・リノベーションによる改装、店舗や病院等の施設のカラープランニングをお考えならExColorへお任せください。 色は、確実に住み心地に影響します。ただ見た目だけオシャレにするのではなく、体に優しい、目に優し…

就職活動シーズンへの準備

今年は例年よりも、就職活動時期が遅くから開始するとの話がありましたが、 準備を始めている学生さんも多いことと思います。 エントリーシートなどの書類の選考を通過し、 面接になれば、紙に書いてあることだけでなく、 実際に目と目を合わせた印象が大き…

異物混入対策に色の力

最近は、異物混入のニュースをよく耳にしますね。 報道されることが多くなったのか、混入する件数が実際に増えたのか 気になることもありますが、私はそれをどうこういう立場でもないので 話題はそこではありません。 ある企業では、工場の職員が使っている…

実は全然違うパソコンのモニタの色

右は、私が普段使っているノートパソコン、 左は、知人が使っているノートパソコン。 全然違いますよね。 右のパソコンは、専用の機器を使って定期的に 確認を行っているため標準的な色で表示されています。 それに対して、左の色の調整をしていないパソコン…