男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡で外壁の塗り替えをお考えのオーナーの方

外壁塗装のカラープランニング@福岡

外壁の塗り替えをお考えの際は、慎重に色についてお考え下さい。 色で失敗しないためのカラープランニングのポイントは・・・

[1 周辺の調査を行う] 建物の色は周りの人から見える色なので、景観の一部でもあり、 個人の好き嫌いだけで決められることではないのです。 カラープランニングを行うときは、ただその建物だけを見て色を決めるのではなく、 周辺の色も必ず調べてから、というのが大切なことです。

 

[2 シミュレーションを行う] 一度塗装すると、10年以上は変えないと思いますので、 失敗しないようにカラーデザインのシミュレーションなどを行いながら進めることをお勧めします。 色見本の色と、大面積の壁に塗られた色は必ずと言っていいほど違って見えます。 一度、仕上がりイメージで確認するようにしましょう。

 

[3 色の見え方や色の心理的効果などを考える] 周りから浮かないかという景観との調和以外にも、配色によって目障りになってしまったり、 良いイメージを与えない場合もあります。しっかりと色の意味などもよく考えて行いましょう。

 

たかが色と思う方もいるかもしれませんが、住み心地や地域の雰囲気に大きく影響する部分です。 "騒色"という言葉もあるくらいです。 後悔しないようじっくりお考え下さいね。

 

九州福岡でカラープランニングに関するご相談はExColorまで。