
福岡のカラーコンサルタントExColorのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

MENU

九州・福岡ならではの色使いを

カラーデザイン カラープランニング 福岡

先日、2017年奈良で行われる国民文化祭ロゴマークの費用について

問題になっていました。 ロゴマークの制作に540万円という話でした。

皆さんはどう思われるかわかりませんが、 私が思うのは、金額の問題以前に 東京の会社に発注しなくてよかったのでは、という点です。

奈良のデザイン会社やデザイナーに依頼したり、公募したり するという方法もあります。 東京五輪も公募で素晴らしいロゴができました。 デザインの費用の妥当性というのは、 正直素人にはわからない部分もありますが、 奈良のことをよく知る人に、作ってもらった方が愛着もわくし より魅力的なものができるはずです。

なんでもかんでも東京の会社にとか、有名デザイナーにというのは もうそんな時代ではような気がします。 付加価値はネームバリューのことではないのではないでしょうか。

ロゴに限らず、建築などでも 福岡に何回来たことあるのですか?というような人に 設計してもらわなくても、福岡をよく知る地元の建築家にお願いした方が いいと思いませんか。

色も同じで、気候・風土・歴史が違えば街づくりの色は違います。 福岡や九州の土地をよく知る人にカラープランニングを依頼しましょう。 そこに住んだり、育ったりしたことで体に染み込んだ感覚があるはずです。