本日は大統領選の討論会でしたね。 今回は、特に各メディアでも見た目の印象についての 戦略について取り上げているところが多いようです。
パーソナルカラーの話には、たいてい 過去のニクソンVSケネディの鉄板ネタが出てきますが、 やはり、人となりや政策で勝負したくても、人にどう見られるか という点に気をつけなければいけません。 夏の東京都知事選でも小池知事のカラーイメージ戦略に注目が集まったことからも それがわかります。
そして、これは大統領や政治家、テレビに出る芸能人に限ったものではなく、 人と仕事をする、人をコミュニケーションをとるすべての人にとって大事なことです。
しかし、勘違いしてはいけないのが、 ”何色を着れば勝てる、うまくいくということではない”ということです。
選挙に絶対受かる色はありません、絶対に気に入られる色はありません。 人をよく見て、その方の魅力を高める、存在感を強める ような色を判断しなければいけません。 ですから、私たちのような色の専門家がいるわけです。
まだまだ、男性には知られていないパーソナルカラーですが、 今だからこそ、そういう形にならない魅力で人と差をつけるチャンスです。
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また10月から朝日カルチャーセンター福岡教室にて、 カラーの講座を開講しますので、色そのものにご興味がある方も ぜひご参加ください。 近日中にまたブログでお知らせします。