男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

男性のカラーリストが男性にパーソナルカラー診断を受けてほしい理由@福岡

男性のカラーリストが男性にパーソナルカラー診断を受けてほしい理由@福岡

九州、福岡で男性のパーソナルカラー診断はお任せください

先週末の、バレンタインのペア診断イベントでは、男性も来てくださいまして大変嬉しく思います。自分自身が男性であるからというだけでなく、男性にもっともっとパーソナルカラーのことを知ってほしいと思っているのですが、そのワケを今日は書きたいと思います。

女性の皆さんは、ぜひ周りの男性に「こんなものがあるよ」とお話ししていただけるだけでもとてもありがたいです。

 

メイクをしないから

 

メイクをしないから、余計に関係ないのでは?と思った方も多いのではないでしょうか。

 

パーソナルカラー診断では、顔の周りに様々な色の布を当てて、表情や肌の見え方を比較していきます。

どんな色を身につけると、表情が明るく生き生きと、健康的に上品に洗練されて見えるかを見ていくのですが、

中には「顔色が悪い、血色が良くない、肌がくすんで見える、疲れて見える、顔がぼんやり見える、老けて見える」などのあまり良い印象を与えない色もあります(その色は人によって異なります)。

 

女性の場合は、それをメイクでカバーすることができるのですが、男性はカバーすることができません。ですから、男性の方が選んだ服の色の影響を大きく受けやすくなっているのです。

女性はメイクの色が合っているかという点に非常に敏感な方が多いのですが、男性はそんなことすら知らない方がほとんどです。

 

パーソナルカラー診断を受けてくださった男性は、こんなこと知らなかったけど、こんなに違うとは思わなかった。色に対する捉え方が変わった。とおっしゃってくださる方が多いです。

 

女性には、パーソナルカラーの色を身につけると、軽くメイクをしているくらい違いがあると伝えていますが、だとすれば、男性の方が"より"色に気を使わなければいけないと感じませんか?

 

色のことを知るきっかけにしてほしいから

 

もう一つの理由は、パーソナルカラーという毎日身につけるものの色について知ることで、色に対する興味や関心が高まってほしいからです。

 

どうしても、色の関心の方向がオシャレや美容に向いているため、男性が興味を示さないということも多いと思います。色と言われると女性がやっている仕事とまだまだ思われています。

でも色の意味や効果を知り、適切に使うことことが求められる場面はどんな業種の方でもあると思います。

 

色彩心理やユニバーサルカラーデザイン(誰にでも見やすい色使い)など広くいうとまちづくりにまでつながることです。

 

そのために、まずは一人でも多くの男性に色の重要性を知っていただくためにも、パーソナルカラーをきっかけにして魅力を伝えていきたいと思っています。

 

 

エクスカラーでは女性のお客様はもちろん歓迎ですが、男性のお客様にも上記のような理由でパーソナルカラー診断を受けていただきたいと思っています。

男性が受けられないサロンや講座もありますので、そんな時はぜひエクスカラーまで。

 

それから、これを読んでくださった女性の方々。周りの男性にパーソナルカラーというもののことだけでも話していただけると嬉しいです。

(もちろん一緒に受けに来ていただけるとさらに嬉しいです)

 

現在、男性限定の講座も受講者を募集中です!価格もお得なのでこの機会にどうぞ!

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

パーソナルカラー診断で大事なのは、お客様自身が納得するということ。カラーリストがこう言ったからではなく、お客様が確かにこっちの方がいいな...と実感していただくことで、今後の活かし方が大きく変わります。カラーリストはもちろん、お客様も色の違いがわかりやすいというのも標準光のメリットです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験がある方は多いと思いますが、それも光が原因です。色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのために診断結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラーの基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

県外からもアクセス良好な博多駅エリアで

f:id:excolor:20181117172853j:plain

福岡市外からだけでなく県外からのお客様もいらっしゃいます。JR、バス、地下鉄とアクセスの良い場所にありますので、天神・博多駅エリアまでお出かけの機会にいかがですか?当日予約も可能な場合は承りますので、少し時間が空いたので...という場合もご相談ください(ご予約優先)。

博多駅すぐ近くで受けられる標準光パーソナルカラー診断

場所は博多駅前通り(JR博多駅博多口を出て、西日本シティ銀行のビルがある通り)をまっすぐキャナルシティ博多方面に進んでいただくと、右手にあるオフィスビル(TKビル)です。お客様だけのプライベートな空間で、ノーメイクを見られることもありませんのでご安心ください。

 

現在募集中の講座/イベント

福岡でも珍しい男性による男性限定のパーソナルカラー講座です。お値段もいつもより少しお得ですのでお早めに!

excolor.hatenablog.com

 

エクスカラーの標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しており、
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境で診断を行っております。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。


お問い合わせやご予約はコチラ

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼クリックするとリンク画面が開きます

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain

face_pic