男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

"〇〇シーズンの細分化=正確"は誤解〜標準光パーソナルカラー診断福岡

f:id:excolor:20181203030328j:plain

初心者でも分かりやすい基本に忠実なパーソナルカラー診断です

 

パーソナルカラー診断は今では色んな、診断方法や分類方法があります。それぞれの良さがあって作られてったのでしょうが、基本となっているのは4シーズンと呼ばれる春夏秋冬の4つの分類。

 

それでは不十分と考えられてか8、12...と増えていったようですが、まず一つ言っておきたいのは、「分類数が多い方が正確」というのは誤解なので、ご注意ください。

 

というのは僕自身の体験から言っているのですが、以前、上記のような4より多い分類のものを受けました。しかし、ベストとセカンドは真逆のブルーベースと診断されました。自分でも分かりますが、顔色が悪くなる色です。

今考えると、真逆と判定された理由も分かります。

 

結局は、どちらが良いかという比較をちゃんとできる診断手順でなければ、比較をちゃんとできる環境づくりができていなければ、どれだけ細分化していっても意味がないということです。

 

細分化を否定しているのではなく、それ以前の診断の仕方に問題があればそれが無効になってしまうという意味です。

 

その診断のやり方の一つが、いつもブログで紹介している標準光を使用するということ。これはカラー診断には欠かせない照明ですね。

excolor.hatenablog.com

 

その他にも、どんな布を当てて比較するのか、どのような順番で当てるのかそういったことまで、その時のお客様に合わせて進めていくことが大事なのです。

 

エクスカラーで行っている標準光パーソナルカラー診断は、光の環境を整えているというだけでなく、色の違いがどうすれば正しく見えるか、お客様が分かりやすいか、を考えながらシンプルに基本に忠実に進めていくカラー診断です。

 

イエローベース/ブルーベースという言葉すら聞いたことがない方も多いので、まずはちゃんと4シーズンの分類を知っていただくことが優先でその時に複雑な分類は必要ないかと思います。

 

ちなみに、各シーズンの色を当てていく時に、その中でもどんな色がオススメかということはお答えしていますので、気になる方はおっしゃってください。

 

SNSも更新中!!

twitter.com

www.instagram.com

 気になる情報があればフォローお願いします🙇

 

県外からもアクセス良好な博多駅エリアで

f:id:excolor:20181117172853j:plain

福岡市外からだけでなく県外からのお客様もいらっしゃいます。JR、バス、地下鉄とアクセスの良い場所にありますので、天神・博多駅エリアまでお出かけの機会にいかがですか?当日予約も可能な場合は承りますので、少し時間が空いたので...という場合もご相談ください(ご予約優先)。

博多駅すぐ近くで受けられる標準光パーソナルカラー診断

場所は博多駅前通り(JR博多駅博多口を出て、西日本シティ銀行のビルがある通り)をまっすぐキャナルシティ博多方面に進んでいただくと、右手にあるオフィスビル(TKビル)です。お客様だけのプライベートな空間で、ノーメイクを見られることもありませんのでご安心ください。

 

 

現在募集中の講座/イベント

▶︎福岡でも珍しい男性による男性限定のパーソナルカラー講座です。お値段もいつもより少しお得ですのでお早めに!

excolor.hatenablog.com

 

エクスカラーの標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しており、
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境で診断を行っております。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。


お問い合わせやご予約はコチラ

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼クリックするとリンク画面が開きます

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain

face_pic