男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

パーソナルカラーは若いうちから、お子様のカラー診断もOKです@福岡博多

f:id:excolor:20181217114000j:plain

 

週末は、小学生のお子様と親子でパーソナルカラー診断を受けにいらっしゃいました。といっても、元々はお母様のご予約だったのですが、せっかくということで一緒に診断を受けていただきました。

 

色は、子供の感性を育てるためにも良いと言われているので、パーソナルカラー診断をすることで好みを邪魔しないかと思われるかもしれません。

 

でも、パーソナルカラーの本当の目的は自分の個性を知るということ、自分に自信を持つということなので、その点では子供でも知っておいていいのではと思います。

 

ただし、親御さんが押し付けるのではなく、お子様の好みも尊重してあげて、大事なシーンでの服選びなどに活用してあげるというのがベストではないかと思っています。

 

 

 

パーソナルカラーは一生変わることはないと言われていますので、若いうちから知っておくに越したことはありません。

 

特に大学生くらいの年齢になると、入学式や成人式の晴れ着選びや、就職活動にも活躍しますし、就職してからももちろん使えます。ビジネスからプライベートと場面を選びません。結婚式のドレス選びの参考にと受けに来られる場合もあります。

 

学生のうちは、お金に余裕があまりないので、無駄な買い物を減らし、自分に合うものを選ぶということができる点も、現在パーソナルカラーを受ける若い方が増えている理由かもしれませんね。

 

エクスカラーでは、学生の方には学割価格(¥4,320)でパーソナルカラーを行っています。博多駅エリアで行っておりますので、学校が休みのとき、土日のお休みの時などにもぜひご予約ください。当日のご予約も可能な日もありますのでご相談ください。

 

ご希望の方には、お子様のパーソナルカラー診断も

 

エクスカラーでは、お子様(小学生以下)のパーソナルカラー診断は無料で行っております(保護者の方が診断を受けられる場合の特典として行っておりますので、お子様のみの無料診断は承っておりませんのでご注意ください)。

 

もしカラー診断をお子様に受けさせたいという方は、上に書いたようにお子様の好みも尊重してあげてくださいね。また、本人が理解できるくらいまで成長したら、確認のためにまたお越しくださいね。

 

 

お子様連れ、妊娠中の方へのお願い

 

お子様づれで診断のご予約は歓迎ですが、診断中に目が離せないご年齢のお子様であれば、もうお一方、面倒をみてくださる方の同伴をお願いいたします。

お客様自身にも診断の内容をしっかり納得していただくために集中できる環境が必要なことと、標準光を使用しているために、蛍光灯などの電気コードに引っかかったり、設備が転倒したりするなどの危険性もあります。

 

また、妊娠中の方のカラー診断もご遠慮いただいております。妊娠中は一時的に、診断結果がわかりにくいというケースがあること、お客様へのお身体への負担にもならないようにという理由からです。

パーソナルカラー診断は、出産後、時期を改めて受けていただければと思います。

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

パーソナルカラーは若いうちから、お子様のカラー診断もOKです@福岡博多

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

パーソナルカラー診断で大事なのは、お客様自身が納得するということ。カラーリストがこう言ったからではなく、お客様が確かにこっちの方がいいな...と実感していただくことで、今後の活かし方が大きく変わります。カラーリストはもちろん、お客様も色の違いがわかりやすいというのも標準光のメリットです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験がある方は多いと思いますが、それも光が原因です。色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのために診断結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラーの基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

 

エクスカラーの標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しており、
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境で診断を行っております。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。


お問い合わせやご予約はコチラ

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼クリックすると画面が開きます

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain

face_pic