男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

男性にこそパーソナルカラーが必要な理由〜福岡の標準光ベストカラー診断〜

男性にこそパーソナルカラーが必要な理由〜福岡の標準光ベストカラー診断〜

 

久しぶりのブログになりました。

まだまだ暑さは残りますが、だいぶ福岡も秋らしい気候になってきて少しホッとしてたところです。最近は体調の変化からか、吹き出物が大量発生し苦労しています(TnT)..

 

パーソナルカラーは子供から大人までどなたにも必要なもの。オシャレのためとか、美容のためという見方もありますが、本当の目的はそれだけではなく、自分の個性を客観的に知り、自分に自信を持つことができるという点です。見た目が○割とか、第一印象が○秒で決まるというような周りにどう見られるかよりも、自分を主体に考えられることの方が、よっぽど大事ではないでしょうか。

 

現在、男性でもパーソナルカラー診断を受ける方もいらっしゃいますが、一方で色のことには疎いという男性も多いと思います。パーソナルカラーのことをオーラのようなスピリチュアルなものやラッキーカラーと思ってしまっている方も少なくないかもしれません。しかし、男性は女性のようにメイクをしないので、その分、ちょっとした色の違いでどれだけ変わるかということ自体に気づいていないことが多く、パーソナルカラーをうまく活用できている男性はまだまだ少ないです。

 

男性"だから"こそ色をよく考えないと...

 

女性はメイクをするから余計に色の大切さを知っているわけですが、逆に言えば男性はメイクをしない分、身につけている色の影響をカバーする手段がありません。例えば、顔色の悪さやくすみ、肌荒れ、髭の剃り跡など。その点から言えば、女性よりも男性の方が色に気を使った方がいいということも言えますね。

 

特に、スーツスタイルなどでは色の選択肢が少ないだけに自分に合うものを選ぶことは、知っておくと得することばかりですし、プライベートの服においても役に立つのはいうまでもありません。仕事やプライベートだけでなく、婚活や就活、ウェディングや成人式などでも活用できるため、早いうちから知っておくに越したことはありません。

 

どんな人が受けているか...

 

就活に活用したいという大学生から60代の方まで幅広く、お越しになっています。もちろん男性だけでなく女性のお客様もいらっしゃいます。色を身につけない人はいないように、どんな方にもオススメしたいものですが特に以下のような方が興味を持たれることが多いです。

 

ビジネスの場合は、金融関係、不動産関係の職種、販売、営業などの人と接することが多い業種の方、自営業、経営者の方など。また、就職活動を控えた学生。また、プライベートでのファッションに活かしたいという方も、ちょっとした外出の時に着るもの、婚活や同窓会などの交流の場で着るものなど、様々な目的で受けに来られます。しかし、パーソナルカラーはどんなシーンでも共通ですので、結局は、一度受けておけば、どんな時でも活用できるため、必要と感じた時に受けると良いと思います

 

色でそんなに変わる?と思う方

 

 似合う、似合わないという言い方をすると、主観的な部分が入っているように感じるので、そんなの人それぞれの感じ方次第じゃないかと思うかもしれません。でもパーソナルカラー診断というのはそんな感覚の世界ではありません。また流行や、カラーリストの好みで決めるものでもありません。

 

顔の周りにある色によって、肌の色は違って見えます。それは「対比現象」と呼ばれる物理的/心理的な変化が起こっているからです。その結果、顔色に血色が出て健康的に明るく見えることもあれば、血色が悪く、不健康で疲れているように見えることもあります。その他にも、顔のラインがすっきりと見えたり、肌にツヤや透明感が出たり、上品に見えたりという明らかな変化が見られます。透明感と言われても、男性はピンとこない方も多いかもしれませんが、清潔感や表情の明るさ、若々しさ、品の良さ、垢抜けた感じという言い方だとわかりやすいかもしれません。

 

パーソナルカラーは、この色しか着てはいけないという押し付けではなく、場面や目的に応じてどんな色を着たらいいかを考える手段の一つです。

元々色が苦手だという方にとっては、色選びが楽しくなりますし、普段からオシャレが大好きでファッションに困っていないという方でも、新しい発見があります。

 

 博多駅前通りのビル(博多駅博多口から徒歩5分)で診断を行なっております。土日のご予約も承っておりますので、ご興味を持たれたら是非お問い合わせください。

 

他にも過去のブログも良ければ参考になさってください。

excolor.hatenablog.com

excolor.hatenablog.com 

excolor.hatenablog.com

 

 

 

 

エクスカラーの標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しており、
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境で診断を行っております。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。


お問い合わせやご予約はコチラ

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain

face_pic