男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡の猛暑対策にも色。カラーを商品開発やデザインのヒントに。

福岡の猛暑対策にも色。カラーを商品開発やデザインのヒントに。

 

梅雨明けとともに、一気に暑くなりましたね。7月に入り、博多は山笠で賑わっています。追い山が三連休と重なっていることもあり、外出されることも多いかと思いますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけください...。

 

話は変わって、街中を歩いている人の日傘を観察していると、特に多く目にするのが、白、黒、紺。その中でも、最近では写真のような白黒カラーのものが増えているようです。

 

白は、光を反射はするけど、照り返しの影響を受ける色。黒は、吸収はするけど熱を溜め込む色。写真の日傘の色はそんな相反する二つの色を上手く活かした色使いなんですね。暑さ、紫外線対策にもってこいの配色です。

 

傘の形は、かなり昔から変わっていません。きっとある程度完成した形なのでしょう。でも、傘の"色"については、長い歴史の中でもここ最近まで、見過ごされていたことがあったということで、色の性質を上手く利用することで、一気に生まれ変わる商品もまだまだあるかもしれませんね。色は「性能」の一つでもあるというのを気づかされる話でした。

 

ちなみに、日傘は、色が白黒外でもアルミコーティングのような素材の加工などで対策しているものもあるようですよ。くれぐれも、白黒逆にしないように...。

 

エクスカラーは福岡佐賀を中心に九州で活動するカラーコンサルタントです。個人のお客様から法人のお客様まで、様々な場面、業種で必要とされるカラーの情報の提供や、教育などを、色についてお困りのことはご相談ください。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。お客様宅やオフィスへの出張もお受けいたします。

ご連絡は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain