福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

福岡佐賀で専門学校や大学の専門教育に活かす実践的な色彩学講座

福岡佐賀で専門学校や大学の専門教育に活かす実践的な色彩学講座

台風の影響、九州各地の皆様いかがでしょうか。福岡は小中学校の休校が昨日決まったようですが、今のところさほど大きな影響はなさそうですが、出勤、外出される方お気をつけください。

 

現在、専門学校や大学などで、色彩検定の対策講座を行っているところはたくさんあると思います。その他学校以外で色彩検定などの資格を取得した方も多いのではないでしょうか。

 

色彩学には、暮らしやビジネスに活かしたい色の知識が詰まっています。勉強する時には合格を目指して暗記に走ったので、今ではさっぱりという方もいるかもしれませんが、本当に意味を理解しながら進めると、なるほどということだらけです。

 

例えば、標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)関連の記事でお話ししている光の話もまた、検定の勉強に出てくる話です。でも、勉強したことはあっても、この光のことを知らない人は本当にたくさんいます。もちろん僕もその一人でした。

 

決してパーソナルカラーに限ったことではありません。色の見え方は光に左右されるのに、採光や照明に配慮したアパレルや化粧品の売り場がどれだけあるでしょうか。きっと服飾関係の方々は色彩検定の勉強をしている方は多いはずなのに。

 

何の役にも立たないと言われることも多い検定の勉強ですが、それはテキストの中に書かれていることが何に活かされるのかをよく勉強できていないからとも言えます。

 

こちらでは、そういった覚えるだけの色彩学の勉強ではなく、将来を見据えたスキルアップのための勉強を目指します。資格取得を目的とする場合はもちろんですが、検定の教科書にはない、より実践的で有用な色の講座を行いますので、学校・教育関係の方々でお困りのことがあれば、是非ご相談ください。

 

講師は、色彩検定の取得しているというだけでなく、住環境やパーソナルカラー、色彩心理など色に関して幅広く知識を習得したカラーの専門家が行います。

 

 

エクスカラーは福岡佐賀を中心に九州で活動するカラーコンサルタントです。個人のお客様から法人のお客様まで、様々な場面、業種で必要とされるカラーの情報の提供や、教育などを、色についてお困りのことはご相談ください。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。お客様宅やオフィスへの出張もお受けいたします。

ご連絡は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain