福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

佐賀県伊万里市でエリアカラー探し〜色が街づくりのヒントに〜

佐賀県伊万里市でエリアカラー探し〜色が地域活性のヒントに〜

f:id:excolor:20180522233627j:plain

本日、久しぶりのエリアカラー調査に行ってきました。調査というのは大げさで、ぶらり散歩ついでの色探しですが。

 

今回の目的地はお隣の佐賀県にある伊万里市

 

これまでに、通過することは何度かあってもなかなか市街地までは立ち寄ることのなかったため、いざ、じっくり街中を歩いてみると新しい発見があって、1日では時間が足りませんでした。

 

エリアカラーというのは、地域にとってのパーソナルカラーのようなものというのをつくづく感じます。その町らしさ、その土地の魅力、歴史、誇り色々なものが詰まっています。まさに、街づくりのヒントがそこにあるということに気がつきます。自分が住んでいる地域の色を見つめなおすというのは、その場所をもっと好きになるということ、自信を持つこと。

 

でも、なかなか自分で自分の色に気付くことができない。自分を客観視することは難しいので。パーソナルカラーと同じ。

 

小さくても、大都市や他の地域の成功例と同じことをするのではなく、その街らしさの表現が魅力アップにつながるというのも、まさにパーソナルカラーと同じですね。外と比べても何も始まらない、答えは内側にあるということを今日改めて実感しました。

 

決して街づくりの専門家ではありませんが、"色"を通しての魅力発見、街の景観を考えるという点では、カラーコンサルタントとして皆さんの地域にお役に立てることがあるかもしれません。

 

エリアカラーって何だ...とご興味を持たれたら、ゆっくりお話ししますので是非声をかけてくださいね。

 

 ちなみに過去のエリアカラーの記事はこちらから。

excolor.hatenablog.com 

excolor.hatenablog.com

 

伊万里駅前で伊萬里百貨店というおしゃれな空間を発見し、そこで休憩のアイスコーヒー。

f:id:excolor:20180523000011j:plain

コップが伊万里焼きなんですね。歩き回って暑かったので、しみました。

午後からは、窯の方へ行ったのですが、それは機会があるときにでも。

 

 

エクスカラーでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
地域のエリアカラー調査や、景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20180314023837g:plain  f:id:excolor:20180314023835g:plain