福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

保育や福祉に役立つ色彩心理、福岡と佐賀で春から講座もスタート

保育や福祉に役立つ色彩心理、福岡と佐賀で春から講座もスタート

先日、佐賀で標準光カラー診断のサービスをスタートしましたが(下記の記事参照)、色彩心理の講座もただいま準備中です。

excolor.hatenablog.com

現在、福岡市天神にあるイルドクルール福岡には、九州全土から色彩心理を勉強しに受講生が集まっています。そのイルドクルールでの色彩心理カラーセラピスト養成講座が佐賀でも受けられるようになります。

 

距離が遠くなかなか福岡まで出ていくことができないという方や、時間的、スケジュールなどの制約がある方なども、ぜひこの機会に佐賀で色彩心理を勉強してみませんか?

 

もちろん、福岡でも開講しますので、ご興味のある方は一度ご相談ください。

 

● Q.色彩心理とは?

人が何気なく選ぶ色,使う色には、心身の状態が現れています。そのような人と色の関係についての学問が色彩心理学です。子供の絵などの臨床例を基に築き上げられたもので、占いや風水などとは関係がありません。

例えば、住空間の色彩計画で、人はどのような色だと心地よく過ごせるのかを考えたり、なぜこの色が使われるのかなどといった商品開発などにも役立てられます。また、色彩心理を基にカラーアートセラピーのように、ヒーリング(癒し)の手段として活用することも可能です。

人が色と接する以上は、見た目が良いだけでなく、心に響く色を考えることが大事で、そのために色彩心理はあらゆる業種、分野で必要とされる知見で、色彩心理を知ることにより、色の考え方の幅が大きく広がります。

 

● Q.️他の色彩心理やカラーセラピーの講座との違いは?

エクスカラーで行う色彩心理の講座は、イルドクルールのカリキュラムに準じて行います。講師もイルドクルール認定の講師です。ここで行う色彩心理の講座は、とてもベーシックでニュートラルな内容で教育現場や、福祉、企業研修など幅広く活用されている内容です。また、アロマやフラワーなど多分野でご活躍中の方がスキルアップのために勉強されるケースもあります。

特別な道具を使って行うセラピーのマニュラルを学ぶわけではなく、色彩心理を基本からしっかりと学ぶことができるため、カラーセラピストを目指す方にとっては必須の内容です。

 

● こんな方にオススメ

  • 色彩心理について興味のある方
  • セラピストを目指したい方(セラピスト関係の方)
  • 色の勉強を行なっているが、より深く知りたい方
  • 色に関わる業種の方々(デザイン、建築、広告など) 
  • 普段からのストレスケアに活用したい方  など

 

● 詳細

受講料 [初級] ¥25,000(2日間 計6時間)

            [中級] ¥55,000(4日間 計16時間)

会場  [福岡] 福岡市博多区博多駅前2丁目(出張も応相談)

    [佐賀] 佐賀市松原3丁目

日程  平日クラス、土日クラスどちらも募集中です。まずはご希望の曜日と時間をお    しらせください。

 

エクスカラーでは九州・福岡で色彩心理に基づくカラーアートセラピーや、色彩心理のワークショップ(カラーリクリエーション)を行っております。臨床例を基にした、リアルな色の意味について知ることができます。
企業の研修や勉強会に、社員やスタッフの方のメンタルヘルスケアに、教育現場や医療現場でのリクリエーションに、様々な場で色彩心理の知見が必要とされています。

また、セラピストとしての活動をされたい方、本格的に色彩心理のことを勉強されたい方には、セラピスト養成講座も行っておりますので、ご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20180314023837g:plain  f:id:excolor:20180314023835g:plain