福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

色と街づくり、景観と色のことなら景観色彩研究会へ@福岡佐賀

色と街づくり、景観と色のことなら景観色彩研究会へ@福岡佐賀

 

ここ数日はとても寒かったのですが、ようやく寒さが和らいできました。福岡市内にお住いの方はそうでもなかったかもしれませんが、昨日の朝、うちの近所では歩道が凍って歩けないほどだったんですよね。那珂川町は今日もまだ、日陰には氷が残っています。

 

話は変わって、今日は福岡天神のイルドクルールの方へ、景観色彩研究会の定例報告会に行って参りました。今回集まったメンバーも、住んでいる地域はバラバラでそれぞれが調査した地域の色使い(エリアカラー)や景観に対する取り組みの差などについて話してきました。

 

僕は、生涯学習センターで講座を開かせていただいている筑紫野市の色彩調査をここ最近進めており、その話を共有してきました。

 

色を調べるということは、その地域の魅力を探すということにもつながります。地域で特に好まれて使われている色などを調査してみると、その土地の文化や歴史、誇りや思いが徐々に見えてきて、本当に面白いです。どんな魅力を発信したいか、どんな街にしたいか、一度振り返って見たい時には、色を通してみると新たな発見があるかもしれませんね。

 

景観色彩への意識も全国的に徐々に高まりつつりますが、まだまだ地域差があります。景観色彩研究会では、景観色彩の調査や、ガイドラインなどに関するアドバイスはもちろん、自治体や企業への研修や勉強会などでの色彩教育など、景観や住環境の色に関する情報をお届けしたいと思いますので、お困りのことがあればご相談ください。

 

後日、景観色彩研究会のブログを開設予定ですので、その時にはまたご報告します。

 

ExColorでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-985-3361
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com