福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

カラーコンサルタントが行う実用的な色彩学の講座@福岡佐賀

カラーコンサルタントが行う実用的な色彩学の講座@福岡佐賀

カラーの勉強をしようと思ったけど、結局辞めてしまったという話をよく耳にします。例えば、色彩検定を受けてみようと思ってテキストを買ってみたり、通信のカラー講座を始めたりしたけれど、結局途中で辞めてしまった。そういう方は意外といらっしゃるかもしれませんね。

 

"色って楽しそう"、"いろんなことに役立てられそう"と思っていざ勉強してみると、なんか"難しい..."、"よくわからない..."となってしまうかもしれません。まして、検定を受けようとすると、"暗記しないといけない"というまさに勉強感が出てしまい、本来の色の楽しさや面白さがそっちのけになってしまいがちです。

 

僕も、前職の在職中に色彩検定を取得しましたが、割と試験のための表面的な勉強しかできておらず、よく意味を理解できていなかったことがありました。 そういうことって、結局身についていないから忘れてしまうんですよね。

 

でも、本当はその逆なんです。

 

勉強すればするほど、奥が深くて、思っていたよりももっと面白くなっていくのが色の世界です。色彩学というのも、難しい呼び方のようで、みなさんの生活、仕事あらゆる場面で役に立つヒントがいっぱい詰まっているものなんですよ。毎日のニュースを見ていても、色を効果的に使うことで成功している事例などもよく目にします。

 

初めての分野を独学で勉強するというのは、色に限らずどの分野でも難しいことです。自然と自分から色に興味がわく、身の回りの色を見るのが楽しくなる、そんな色彩学の講座が必要な時はカラーコンサルタントへお任せください。

 

もちろん、検定などの資格を取りたいという方にも、暗記型の勉強ではなく、しっかりと理解を深められる色の勉強ができるようにいたします。

 

学校や企業、社会人の研修、スキルアップや趣味のための勉強まで、様々な目的に応じて、色彩学のレッスンを随時承っております。ぜひご相談ください。

 

検定の内容だけでなく、色彩心理やパーソナルカラー、住環境色彩など様々な分野の色について勉強してきたカラーコンサルタントとして、実際に基づく充実したカラーの講座を提供していきます。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で色彩心理に基づくカラーアートセラピーや、色彩心理のワークショップ(カラーリクリエーション)を行っております。臨床例を基にした、リアルな色の意味について知ることができます。
企業の研修や勉強会に、社員やスタッフの方のメンタルヘルスケアに、教育現場や医療現場でのリクリエーションに、様々な場で色彩心理の知見が必要とされています。

また、セラピストとしての活動をされたい方、本格的に色彩心理のことを勉強されたい方には、セラピスト養成講座も行っておりますので、ご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-985-3361
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain