福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

外壁塗装の色選び、カラーの専門職ならではの視点で@福岡佐賀エリア

外壁塗装の色選び、カラーの専門家ならではの視点で@福岡佐賀エリア

 

先日、ご自宅のカラープランニングをさせていただくことになり、お客様のところへ下見に行ってまいりました。

 

実は、ここにいく途中にも、不動産物件の写真を撮っている方がいらっしゃいました。この日は、雲ひとつないとまではいかないのですが、天気も良く時間帯も12時前後ということで、写真を撮るにはいい条件でした。

 

 さて、外壁の塗装は、見た目の問題だけでなく、保護のためにも行うものなので、10年〜15年スパンで必要になってくるかと思います。今までの色が気に入っていても、気に入っていなくても少し雰囲気を変えたいなということで、色の塗り替えを考える方が多いのではないでしょうか。

 

外壁の塗装は色の選択肢が増える分、色の選び方によって思ってもみなかった仕上がりになるかもしれません。カラーサンプルを見ながら、"この色とこの色で…"とイメージしようとしても、それは難しいことです。福岡市、近郊を見ていても、とても素敵な建物もあれば、悪い意味で目立って周囲から浮いている建物もあります。たいていの場合は、色が強すぎて、面積が広いと色の見え方が変わることを考慮していなかったのではないかと思われます。

 

僕の意見だけではなく、カラーの講座に受けに来られた方も、"威圧感があって不快な建物がある"などおっしゃる方もいますので、一般的な感覚として、色に対して敏感な方は多いのです。

 

と言っても、いざ考えようと思っても難しいもの。

 

大事なのは、色の組み合わせだけでなく、配色や全体的なバランスもありますので、やはりシミュレーションすることが必須です。住環境のカラーコンサルタントにおまかせいただければ、ただ配色のアドバイスだけではなく、どんなことに注意した方がいいのかなども細かくアドバイスいたします。

 

下手をすれば、ご近所トラブルや、業者様側のイメージダウンにも繋がりかねない色選び、費用もかかり長年変えないだけに後々後悔しないよう、じっくり色を考えてみませんか?

 

カラーのコンサルタントとして一般的なカラーコーディネートテクニックではなく、専門職としての視点から、ご提案いたします。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain