福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

秋のカラー講座スタート〜九州・福岡で色彩心理を勉強しようと思ったら〜

秋のカラー講座スタート〜九州・福岡で色彩心理を勉強しようと思ったら〜

 福岡も朝晩がだいぶ涼しくなりました。本日は那珂川町の方も、30℃を切り、久しぶりにエアコンなしで過ごせています。少し涼しくなったとホッとしたいところですが、こういうときにこそ、夏の疲れが出そうなもの。。。皆さんも体調には十分お気をつけください。

 

本日は、色彩心理カラーセラピスト養成講座の初級コースが修了しました。大野城市でのアートセラピー体験講座を機に興味を持ってくださった受講生の方で本格的に勉強したいとのことでした。

 

色彩心理に興味を持つというときは、何か癒しを求めているときや、自分自身の中にある何かを解決しようとしているときかもしれません。自分自身のことで気づいている部分はほんの一部、氷山の一角です。自分で気づいていない部分には、今の自分に対するヒントがいっぱい詰まっています。色彩心理の講座とは、

 

1.色のこと

2.自分のこと

 

の両方を知ることができる講座です。もちろん、単純に色のことを深く知りたいという方にもオススメです。"セラピスト養成講座"となっておりますが、セラピストになることが目的の方以外でもとても勉強になりますよ。

 

いきなり講座をというのも抵抗があるかもしれませんので、説明会や、セラピー体験も行なっております。ぜひご興味がある方はご連絡ください。

 

エクスカラーでの色彩心理の講座の特徴は

 

オリジナルなカラーセラピーはたくさんありますが、色彩心理に基づいたベーシックな内容です。特別な道具を使いませんので、高価な教材を購入してもらうようなこともありませんし、セラピストとして活動するときにも特別な費用がかかるわけではありません。誰にでも使えるもので、誰にでも行ってもらえる色彩心理について勉強できます。年齢や場所を選ばないカラーセラピーを行うことができます。

 

ただ色を選ぶだけでは、解釈は限られてしまいますが、その色を使ってアートを作ることで様々な表現が生まれ、より深く自分を知ることができます。基本的に、そして深く知ることができることが、この講座の魅力です。

 

時間をかけて、初級〜上級まで勉強するのですが、心理のこと、色のことは単なる本に書いてあることの暗記では身につきません。何時間や、数時間の講座で身につけることはできません。でもその分、自分の体験を通して積み重ねた色彩心理の知見を身につけることができます。しっかりと勉強したいという方向けの内容になっています。

 

初級〜中級は特に自分のための癒しにもつながるため、必要な級まで勉強するというのもいいと思いますね。中級コースが10月からスタートしますので、初級中級コースの受講生を随時募集しております。マンツーマンでの受講がご希望であればご相談ください。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で色彩心理に基づくカラーアートセラピーや、色彩心理のワークショップ(カラーリクリエーション)を行っております。臨床例を基にした、リアルな色の意味について知ることができます。
企業の研修や勉強会に、社員やスタッフの方のメンタルヘルスケアに、教育現場や医療現場でのリクリエーションに、様々な場で色彩心理の知見が必要とされています。

また、セラピストとしての活動をされたい方、本格的に色彩心理のことを勉強されたい方には、セラピスト養成講座も行っておりますので、ご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain