福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

住環境のカラー(色)は全体の調和がとても大事です@福岡

住環境のカラー(色)は全体の調和がとても大事です@福岡

8月に突入しました。

本日は、天神のイルドクルール福岡の方に、住環境の色についての勉強に行ってきました。大濠公園の花火大会ということもあって、昼間から浴衣姿の方を見かけましたが、それにしても暑かったですね…。最近はこれしか言ってない気がしますが。

 

色といってもパーソナルカラー、色彩心理を始め、細かくあげれば、色んな分野があります。その上、時代によって新しくなっていくことにも対応できるように、毎日が勉強です。こういった講座を受けるだけでなく、日頃から色を意識していくことも大事な勉強なので、ぜひ皆さんもふとした時に色について考えてみると、センスが磨かれていきますよ。

 

今は、パソコンで仕事をする方が多いと思いますが、色を考える上でとても便利なツールがいっぱいあります。その分、色の管理などをちゃんと行っていないと、思わぬトラブルを生むことになるということも、今日改めて勉強になりました。皆さんは、パソコンの色大丈夫ですか?

 

また、建物の外装だけでなく、インテリア、植栽などの細かい部分までトータルでコーディネートすることの大切さ。同じ植物の緑であっても、調和する植物と調和しない植物があるんですよ?他のことを考えず、エクステリアだけ、インテリアだけ好みだけを考えていると、ちぐはぐなよくわからないイメージになってしまいますね。

 

リフォームやリノベーション、ご自宅の外壁塗装のカラープランニングなど、住環境についての色でお悩みでしたら、一度カラーコンサルタントへご相談くださいね。だ、元どおりにするとか、イメージチェンジをするだけでなくて、その建物ならではの、魅力が溢れるプランニングを考えていきます。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-985-3361
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain