福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

MENU

過ごしやすい空間は、色(光)をうまく取り入れる@福岡

色を考える時は、どうしても見栄えの良さ(配色)を考えてしまいがちなのですが、それだけでなく、心や体への影響も考えることの方が大事です。

 

だいぶ前でしたが、関連したものでyahooニュースでこんな記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

住んでいる人の健康状態がIoT家電によって管理され、人の健康状態によって、照明の"色"まで調節してくれるということだそうです。すごいを通り越して、ちょっと怖い感じもしますが、こういった最新の技術でも、色が人の体調と関係があることが意識されているようです。

 

最近では、日焼け止めを塗っていると、ビタミンD不足になるというような話題もありますが、いかに人間の体が光と切っても切り離せない関係にあることもわかると思います。ちなみに、この話では光というより紫外線なので、光という括りには入らないわけですが、摂りすぎも、不足も体によくないということですね。光(色)の効果を正しく理解せずに、悪い面にばかり注目していると、このようなことも考えられるわけです。そういう意味では、ちゃんと色の効果を知っておくことは大事ですね。

 

色は、過ごす人や、目的など、その状況に応じてオーダーメイドで考えるものなので、リビングだからこの色とか、オフィスだからこの色とか、一概には言い表せません。よく”子供の部屋にはどんな色がいい?”なんて質問もされるのですが、それは、お子さんの性格や習慣しだいですから、何とも言えないのです(もちろん集中力を上げたいなら?というような色はありますが)。

 

皆さんも是非、身の回りの色よく考えてお選びください。リフォームや、お引越し、店舗などの改装の時期に一度見直してみるのも良いと思いますよ。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain