福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

色彩心理を基にしたカラーセラピー、このようなこと"できません"@福岡

色彩心理を基にしたカラーセラピー、このようなこと

本日は、福岡市内のフリースクールにてカラーリクリエーション(色を使った遊び)の授業に行って参ります。カラーセラピーというものだけでも、色んな種類があって雑誌やインターネットなどで知り、興味がある方もいらっしゃるかもしれません。

 

正直、僕もどんなものがあるのか全部は知りませんので、他との違いと言われると答えられないこともあるかもしれませんが、こちらで行っているカラーセラピーの特徴についてご紹介しておきます。カラーセラピーについて、誤解がある方も多く、よくご質問があるのが、このような内容です。

 

◯未来のことはわかりません。

 占いではないので、先のことはわかりません。"過去"と"今"の自分と向き合うためのものです。その結果、自分自身が変わることで、未来が変わるということはあります。この点が占いと違うところだと思います。

 

◯特別な道具は使いません。

 使うものは、クレパスや画用紙など身近なもの。誰にでも、どこでもできるものです。だからこそ、教育現場など様々な場所で使うことができます。何かの中からただ色を"選ぶ"というだけでなく、その色を使って"表現する"ということにも大事な意味があります。

 

◯ラッキーカラーはありません。

 心理的な世界ではあるので、科学的には説明できない不思議に感じることもあるかもしれませんが、色自体に神秘的な力があるわけではありません。この色を身につけていれば、お金が舞い込んできたり、開運するようなことはありません。ですから、変な話ですが、パワー◯◯的なものを買っていただくこともありません。ただし、自分の心を癒したり、意識を変えるためのヒーリンングカラーというものはあります。

 

◯セラピストはアドバイザーではありません。

 セラピーの中で、ご相談いただくことに対して、セラピスト個人の立場からアドバイスをしているわけではありません。あくまでも、無意識に現れている色の解釈の補助を行うガイド役です。皆様の人生にアドバイスできるほど、できた人間ではありませんので…。皆さんが話をする相手は、自分自身。その仲介を色とセラピストが行います。

 

◯その他

 前世も来世も見えません。

 家の間取りも見えません。

 お祓いもできません。

 霊感もありません。

 スプーン曲げられません。   

 

パーソナルカラー診断を受けていただいた方にも、無料で簡単なセラピーの体験も受けていただけますので、ご希望の方はおっしゃってくださいね。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorのベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しています。
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境を準備できます。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。

ご予約は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain