福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

福岡・博多エリアで梅雨でも受けられるパーソナルカラー診断

福岡・博多エリアで梅雨でも受けられるパーソナルカラー診断

土曜日の雨はすごかったですね。福岡もようやく梅雨らしい雨が降った気がします。水不足のところもあったようなので、少し解消されればいいのですが。

 

話は変わって。

 

パーソナルカラー診断は、光が命。色を見るには太陽光が良いとされているのは、実は△。今の時期のような雨の日と雲ひとつない晴れの日、真冬の晴れの日と、真夏の晴れの日、午前中と午後。天気や季節、時間帯で太陽光の色も(気づいていないだけで)微妙に変化しています。

 

ですから、太陽光だけでカラー診断というのはとても不安定。写真のようなこんな天気での自然光はあてになりません。"雨の日は診断できません"というところもあるそうです。だからと言って、窓がない部屋を使えばいいかというとそういうわけではありません。色を正しく安定的に見られる"光"を使うことが大事です。ちなみに、家の部屋の蛍光灯は一般の家庭用のものですが、昼光色、昼白色どちらもカラー診断には向いていません。一見白く見えるんですけどね。LEDもまだ色を見るものとしては使えないようです。

 

エクスカラーでは、常に色を正しく見るための光(標準光源)を使用しているので、自然光の不安定さに影響されずに、いつも同じ条件で診断を行うことができます。診断の際にはライトチェッカーを使って、いかに一般の蛍光灯だと色を正しく見れていないかをご確認いただけますよ。

 

雨で、アウトドアなお出かけができない日が続きますが、梅雨でも安心して受けられるパーソナルカラー診断、ぜひご検討ください。博多駅から徒歩5分。雨に濡れずにとはいかないかもしれませんが…、少しだけ傘をさしてお越しください。

 

出張で伺う時も、講座の時もライトは必ず持参しますので、ご安心くださいね。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorのベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しています。
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境を準備できます。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。

ご予約は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain