男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

ポンペイの壁画展に行ってきました@福岡市博物館

f:id:excolor:20170621124455j:plain

 

f:id:excolor:20170621124510j:plain

先日、福岡市博物館で開催されているポンペイの壁画展に行ってきました。期間が、今週いっぱいということで、人もいつもより多く感じました。もっと早くに行っておけばよかったです・・・。それから、館内写真撮影OKというとても珍しいケースで、とても貴重なものを写真に撮ることができました。

 

勉強不足なもので、壁画と聞いてもっと原始的なものをイメージしていました。今度、九州国立博物館で開催される、ラスコーの洞窟壁画のように‥。でも見てみると、ルネサンス期のような絵で、隣で見ている方も思わず"繊細…"とつぶやいていました。火山の土石流によって埋没してしまったことが幸いし、2000年も前の絵が、今も色褪せることなく楽しめるのだそうです。

 

ちなみに上の写真は、この頃使われていた顔料だそうです。それからフレスコ画ということで、この頃からそんな技法が使われていたんですね。本当に勉強になりました。高校の時に、世界史を習った記憶があるのですが、そういう話をもう少し覚えていたら、より楽しめたかも…と思ってます。

 

次は、"黄金のファラオと大ピラミッド展"が催されるそうですが、これも楽しみです。