男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

大好物いただきましたm(_ _)m

f:id:excolor:20170508140221j:plain

これ、小さい頃から大好物なんです。長崎佐世保の銘菓"ぽると"です。親戚が佐世保に住んでいるため、よくもらっていたのですが。相変わらず好きです。周りからは、子供のくせに渋いのが好きだねと言われました…笑。お菓子って割と似たようなものがあちこちにあるもんですが、これはここだけです。福岡でも長崎物産展などがあれば買えるはずです。

 

ちなみに、今更ながらポルトガルの"ぽると"なんですかね?

 

お店のホームページを見て思い出したのですが、長崎は昔(かなりアバウトな言い方)から、ポルトガルやオランダなど外国とのつながりが深い地域。そういう見方をすると佐世保や、長崎の街の色も新たな発見があるはずですね。是非今度ゆっくり見に行こうと思います。

 

ご存じない方は是非おためしください。

ぽると総本舗|白十字パーラー