福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

片付け上手な人が知っている、必要な色の選び方@福岡

f:id:excolor:20170508140219j:plain

先月の衣替えのときに出てきた、暫く着ていなかった服をGW前に売りに出しました。福岡にも、いっぱいリサイクルショップはありますが、今回はネットで。ただいま査定中でどんな結果になるのかわかりませんが、捨てるよりはマシかなと思いましたので。合計7着ですがいくらになるか楽しみです。パーソナルカラーを知ってから、ベストシーズンでない色も、気に入っていたものは取っておこうと思っていましたが、自然と着なくなるもんですね。今回、処分を決定しました。

 

話は変わって。みなさんにとって、パーソナルカラーを受ける目的といったら何が思いつくでしょうか?印象を良くするため?自分に自信を持つため?これらはもちろん間違いではないですし、みなさんがよくご存知のことだと思います。しかしパーソナルカラーを受ける目的というのはもっと他にもあります。

 

それは、楽に賢く生活していくためです。

 

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けに来られる方の中には、要らない服を片付けたくて…という方もいらっしゃいます。パーソナルカラー診断の結果は、手持ちの服の整理術にも大きく役に立つんですよ。

 

服を買うとき、多くの色の中から選んでいくことになります。そして、今回買うものだけの色を考えるだけでなく、手持ちの服の色との組み合わせも一緒に考えながら買い物をしますよね?パーソナルカラーを基に服の色を考えていくと、今回買う服の色が、前回買った色と合うかどうか考える必要がなくなります。同じシーズンの中で組み合わせていけば、自然とカラーコーディネートがまとまるので、買い物時だけでなく、コーディネートにも困らなくなるのです。同じ色使いでも、いろんなファッションスタイルができますので、色が似たり寄ったりで、ワンパターンになってしまうというわけではありませんよ。

 

断捨離という考え方の中にもありますが、要らないものを捨てないと新しいものは入ってきません。そのためにも、自分に必要な色かどうかの基準をちゃんと知っておくことも大事です。パーソナルカラーを通して自分のことを知るということは、一時的な好みや流行で選ばないような、ブレない自分を持つということにもつながっていくんですね。

 

パーソナルカラーを知るということは、よく言われる目先だけの"印象アップ論"だけではなく、こういった賢く、楽に自分らしく生きていくということにつながるということを是非みなさんにも知っていただき、体験していただければと思います。

 

今週末の母の日のカラー診断のご予約もまだまだ受け付けておりますので、お早めにご連絡ください。

excolor.hatenablog.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorのベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しています。
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境を準備できます。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。

ご予約は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-985-3361
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain