男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡・佐賀でアパート・マンションの改装/塗装工事、色選びに注意

福岡・佐賀でアパート・マンションの改装/塗装工事、好みで色を選ばないこと

アパートやマンションの外壁の色の塗り替えや、内装のリフォーム・リノベーションは、老朽化した建物をただ再生するだけではなく、新たに価値を作るためのとても重要な機会です。成功すれば入居率アップや、家賃の値上げにつながるのは間違いありません。この際、色はとても重要です。

 

でも、配色がメチャクチャだったり、色が派手すぎて周りから浮いてしまっていたりする建物は至る所に見られます(上の写真のような色を前面に使っている建物も)。もちろん色の好みは人それぞれですが、私の好みではないからそう言っているわけではありません。人の色の好みはそれぞれだからこそ、問題を生まない色使いを考えないといけません。有名な方の家で、赤と白の家が問題になったケースを皆さんもご存知かと思います。

 

想像してみてください。

ついに購入した一軒家、見晴らしの良いマンション。窓から見えるお気に入りの景色には、ある時突然派手な色や奇抜な色の建物が現れる。不快極まりないですね。特に外壁は、実は住んでいる自分よりも、周辺の住民の方の方がより目に入れているということにも気付かないといけません。

 

それから、派手な色の建物を見ていると、完成図を実際に見て確認していなかったのではないかと思います。しっかりとシミュレーションを行ったり、色の意味や色が与える効果を考慮しないと、出来上がった後に、しまった…となってしまうのです。これは一般の住宅に限らず、病院など施設の場合でも同じです。福岡市内で、大きな病院のカラープランニングがあまり評判が良くなく、塗り替えを行った問いう例もあります。

 

大事である上に、失敗ができないカラープランニング(色彩計画)。住環境コンサルタントにご相談・ご依頼頂ければ"根拠のある、心地よい"住環境の色をご提案させていただきます。特に、福岡県・佐賀県エリアを中心に九州全域からのお問い合わせをお待ちしております。

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

ExColor カラーコンサルタント / 有吉知幸  まで

f:id:excolor:20170125010914g:plain