福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

福岡で塗装のカラーシミュレーション、正しい色でお客様に見せていますか

f:id:excolor:20170313225355j:plain

 

九州・福岡にも多くの塗装関係の業者さんいらっしゃいますが、ホームページを見るとほとんどのところで、色選びのポイントを丁寧に説明されています。シミュレーションを行ってくれるところも少なくありませんね。

 

色見本だけで選ぶのは危険で、面積が大きくなった時のイメージを確認するために、シミュレーションを行うことはとても大事なのですが、その色を提案する際に最低限やっておくべき環境の整備はお済みでしょうか?これを行なっていないと、せっかくの色の提案が台無しになってしまうかもしれません。

 

⇨現場の写真をスマホのカメラやデジカメで撮ってそのまま使っていませんか?

⇨時間帯や天気によって、色の見え方がバラバラになっていませんか?

パソコンの画面は正しい色を表示していますか(キャリブレーションを行っていますか)?

⇨打ち合わせをしている時の照明はどんな照明ですか?

⇨カラーシミュレーションやカラースキームをプリントアウトするプリンタの色はずれていませんか?

 

これらのことは、"思った色にならない"の原因です。意外と、色を扱うための最も基本となることを知られていない場合があります。正しい色をお客様に提案するには、まずはそれにふさわしい環境を整え、サービスのさらなる向上にお役立てください。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

ExColor カラーコンサルタント / 有吉知幸  まで

f:id:excolor:20170125010914g:plain