福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

パーソナルカラー診断のよくあるご質問2 -福岡でカラー診断を受ける前に-

福岡でカラー診断を受ける前に よくある質問

九州・福岡でベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けられる方へ、参考になればと思い、よくあるご質問を紹介しています。

 

Q. 4分類や8分類などありますが、どれがいいのですか?

 

パーソナルカラー診断について、知識のある方からはこのようなご質問も受けます。

 

全部を知らないので、良いも悪いも言えないのですが、基本的にはイエローベースとブルーベースという考え方を基本に春夏秋冬の4分割があって、さらに細かく分類していったものが8分類やそれより多い1◯分類なのだと思います。ちなみに、自分も以前、パーソナルカラーの勉強をする前に、受けたことがあるのですが、10以上の分類に分けた診断方法で、間違っていました

 

細かく分類しているから正しいわけではありません。結局は違いをはっきりと見極められるように、環境を整えているかや、ちゃんと色の見え方などを理解しているかといった部分の方が大事だからです。実体験からそう思っています。

 

4シーズンではうまくいかない部分をアレンジして独自のカラーシステムが生まれていったのだと思いますが、そのうまくいかなかった理由が、カラーシステム(分類方法)ではなく、光や色のことを正しく理解できていなかったり、診断の方法にあったのでは、と考え診断の手法の方を見直したのが、イルドクルールのパーソナルカラーver3.0です。これは勝手なアレンジではなくて、疎かにされてきた基本的な大事なことを見直した手法だと思います。

 

細かく知りたい方には、カラースウォッチをご購入の際に、ベストシーズンの中でもどの色がいいかを選び、さらに絞り込むこともできますのでご安心ください。男性など、まだよくパーソナルカラーのことを知らない方も多いので、そのような方々にも気軽に楽しんでもらうには、4シーズンでベストではないかと思います。

 

 

エクスカラーの標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しており、
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境で診断を行っております。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。


お問い合わせやご予約はコチラ

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain

face_pic