福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

MENU

福岡でカラーリクリエーションの授業をしています

f:id:excolor:20170123165605j:plain

 

福岡市内のフリースクールにて、カラーを使ったリクリエーションの授業をしています。色彩心理は、子供の絵がベースになっているということも納得できるほど、大人よりもとても素直な気持ちが表現されることが多いようです。また、何かから選ぶというだけでなく、自分で色や形を描く方法では、多種多様な解釈が生まれます。なかなか言葉で整理できない感情を知る一つの手段として、このようなカラーアートセラピーが有効なことは自分自身でも何度も経験しました。

 

私たちが行っているのは、色の通訳で、人の何かを探ったり、当てているわけではありません。また色彩心理は、赤は好きな人は”・・・な人”のように、グループ分けをするためのものではなく、その色の意味や解釈から、自分自身をさらに深く知るきっかけとなるものだと思っています。

 

福岡で色彩心理やアートセラピーについてご興味のある方は是非ご連絡ください。体験やセラピストの養成講座も行っています。