読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡のカラーコンサルタントExColorのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

MENU

福岡・佐賀でアパート・マンションの改装/塗装工事、色選びに注意

アパートやマンションの外壁の色の塗り替えや、内装のリフォーム・リノベーションは、老朽化した建物をただ再生するだけではなく、新たに価値を作るためのとても重要な機会です。成功すれば入居率アップや、家賃の値上げにつながるのは間違いありません。こ…

色選び、カラーのことでお困りのことは福岡のカラーコンサルタントへ

福岡のカラーコンサルタントの有吉です。カラーコンサルタントという言い方はなかなか聞いたことがないかもしれませんが、色/カラーに関する相談窓口とお考えください。福岡でも、福岡市やその周辺(那珂川町、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市など)を…

福岡・博多で男性の標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)はお任せください

昨年、筑紫野市の方で行った男性向けのカラー講座では、30代〜60代の男性が集ってくださいました。色のことに興味があったり、公私において色をうまく使いこなしたいと思っている男性は、実は九州福岡にもたくさんいるのだと思います。 標準光ベストカラー診…

福岡でリフォームや外装の色選びでお困りの際はお任せください

最近はマンションに入居する際に、リフォームを依頼する方も多いですね。福岡市内は特にマンションが多いと言われていますが、築年数がだいぶ経過していても、建て替えには費用がかかるのでリフォーム、リノベーションを行うケースが益々増えていくことと思…

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)は整理術、節約術です@福岡

先日カラー診断に来ていただいたお客様、引越しのご予定があるそうで、クローゼットの衣類を整理されるとのことでした。ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けると、今後の買い物はもちろんのことですが、これまでに買ったものの整理にも役立ちま…

旦那様、奥様、ご家族へのプレゼント、確実に似合う色を贈るには@福岡

先週、私の誕生日に誕生日プレゼントでネクタイを頂きました。ネクタイ選びは本当に難しくて、自分のパーソナルカラー(ベストカラー)を知ってからは、いかに無駄なものを買っていたかを知りました。過去に、デパートのネクタイ売り場の定員さんが選んでく…

大型商業施設で町の景観はどうなるのでしょう?@福岡県那珂川町

私が住んでいる福岡県筑紫郡那珂川町、一時期離れていましたが、今はまた住んでいます。この写真のエリアに、だいぶ前から大型商業施設ができるという話が出ています。現在どうなっているのかが不明なのですが。 この場所、図書館の裏で幼稚園もあって、そし…

卒業祝いや就職祝い、母の日、父の日の贈り物にカラー診断がオススメです@福岡

昨日、福岡市内を車で通っていたら母の日のギフトの広告を見かけました。この時期は、お子様の卒業祝いや就職祝い、また父の日や母の日などで贈り物をする機会が増えるのではないでしょうか。 自分自身もそうでしたが、贈り物ってとにかく迷いますよね。毎年…

福岡で塗装のカラーシミュレーション、正しい色でお客様に見せていますか

九州・福岡にも多くの塗装関係の業者さんいらっしゃいますが、ホームページを見るとほとんどのところで、色選びのポイントを丁寧に説明されています。シミュレーションを行ってくれるところも少なくありませんね。 色見本だけで選ぶのは危険で、面積が大きく…

3.11

毎週バレーボールをしているのですが、大野城市の東コミュニティセンターでこのようなものが作られていました。 普段は温かみのあるオレンジ色の灯ですが、こればかりは寂しく見えます。 亡くなった方へのご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興を心よ…

福岡市内、博多駅周辺で標準光パーソナルカラーの体験講座

朝日カルチャーセンター福岡教室の講座の募集が先週から始まりました。福岡市内のご家庭にはチラシが届いてるかと思いますが、福岡市以外の方はこちらから。ご興味のある方、初めての方も是非ご参加くださいね。日曜日の午後、場所は博多駅前なので、是非ご…

イルドクルール福岡でカラーリクリエーションの講座を受けてきました

ただいま、インストラクターとしての仕事をするための勉強中です。 クレヨンと画用紙のみでただ"適当に"落書きのような絵を描いているだけなのですが、毎回、色々なことに気づかされます。本当に次から次に出てきますが、その度に自分の中の余計な荷物がなく…

自分に合うファッションタイプは、骨格だけで決まりません@福岡

こちらで行っているファッションタイプのアドバイスは、顔や体のラインの他、顔立ちのイメージタイプや、ライフスタイル、どういった場面でのファッションか、どう見られたいかなど、様々な要素を考慮して行っています。 これだけの要素を考えたとして、その…

福岡の就活生の皆さん、勝負カラーを身につけていますか

zasshi.news.yahoo.co.jp 最近、福岡市内でも大学生がスーツを着て歩いているのをよく見かけます。いよいよ就活シーズンですね。上の記事では、最近の記事。就活の面接は"勝負カラーで臨め"と書かれてあります。下は以前に書いたブログの記事です。 excolor.…

九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングはお任せください

本日、景観色彩研究会の一員として、九州・福岡のカラーコンサルタントの皆さんと景観や住環境のカラーについての勉強を始めました。これまでよりもさらに専門的で他にはないオリジナリティのある色彩計画をご提案できるよう、スキルアップしていきたいと思…

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)博多駅へお越しのついでに

昨日は、遠方からのお客様、ご夫婦でいらっしゃいました。 ベストカラー診断の結果は、ほとんどの方にとって"意外"な結果になります。こんな色考えたことなかった、好きだけど、手持ちの中にはない・・・など。でも、自分の個性について考えてみると、意外で…

ベトナム土産をいただきました

友人からベトナム旅行のお土産をもらいました。予想外なものでしたが、これから花粉症がひどくなるかもしれないので、意外と活躍しそうです……人前には出る勇気が出ませんが、赤の力で意外と。 ちなみに、内側はピンクです。ベトナムに行く予定の方、探してみ…

九州福岡でも、地域やエリア毎に受け入れられやすい色が違います

headlines.yahoo.co.jp 上の記事で、浴衣の色が寝屋川のイメージカラーである水色だったという部分がありました。 皆さんは、自分の町のイメージカラーがあることを知っていますか?私たちはエリアカラーとも読んでいますが、その町、その地域には歴史や風土…

初の色の商標登録 九州福岡でもカラー戦略を活用しましょう

headlines.yahoo.co.jp 登録を開始するというニュースが流れてからしばらく経ちましたが、初の「色彩のみからなる」商標登録が認められたそうです。色にこだわること、色がその企業の顔にもなているということを考えると、色は"なんとなく"では決められない…

スーツとネクタイ 一着目はベストカラーから揃えておきましょう@福岡

今日は、福岡県の高校の卒業式でしたね。天気も良くてよかったです。 この時期は、大学入学や就職の学生さんや、4月から転職したり部署異動などで新たにスーツを買われる方も多いのではないかと思います。スーツを着る機会があまりないという人も、だからこ…

パーソナルカラー診断をいろんな方に受けていただいています@福岡

昨日は、福岡市内の中学3年生のベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を行ってきました。もうすぐ卒業する子たちでしたので、カラーの事でお祝いをできないかと思いまして。 パーソナルカラーはただ、オシャレや印象アップのためだけのものではないとい…

2017年度春季のカラー講座のご案内@福岡県 大野城市まどかぴあ

この春、福岡県内で幾つか講座を開かせていただくことになりました。まずは、色彩心理(カラーアートセラピー)の1日体験講座のご案内です。 ▼『新しい自分と出会う カラーアートセラピー』 ▼日時:7月1日(土)10:00〜12:00 ▼場所:大野城まどかぴあ2F 生…

「ベストカラー(パーソナルカラー)=似合う色」だけではありません@福岡

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)の目的は、ただ"似合う"色を探すことだけではありません。ベストカラー(パーソナルカラー)とは、その方の"良さを引き立たせる"色です。 パーソナルカラーのポイントは、"健康的に上品に洗練されて見えるかどうか"…

福岡の男性にベストカラー(パーソナルカラー)診断をお勧めしたい理由

パーソナルカラーのこと、女性はご存知の方が多いのですが、福岡を始め全国的にも男性にはまだあまり知られていないようです。しかし男性の立場から、ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)は男性にこそお勧めしたいものです。なぜなら・・・ 「男性はメ…

博多駅前で男性の標準光ベストカラー診断 2名様ならペア料金で

春2番なのか何番なのかわかりませんが、最近福岡の天気が荒れていますね。少し寒さが緩みそうかなと思いきや、花粉の気配を感じています。 もうすぐ春、そして新しい年の始まりということで、福岡でもスーツを購入予定の男性が多いのではないでしょうか。色…

福岡の大学生の皆さん、ベストカラーでスーツの準備はできていますか?

そろそろ、就職活動解禁ですね。福岡の学生の皆さんも準備を始めていることではないかと思います。最近では就活の定番が黒のスーツになっているようで、これがとてももったいない…。自分なら黒のスーツを着ると、まるでお通夜みたいな雰囲気に見えて、面接官…

パーソナルカラー診断のよくあるご質問4 -福岡でカラー診断を受ける前に-

福岡でベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けようと思っている方、福岡でカラーリストを探しておられる方へ、よくあるご質問への回答です。 Q.男性のカラー診断はできますか? もちろんです。むしろ、男性のカラーリストとして大歓迎です。女性の…

パーソナルカラー診断のよくあるご質問3 -福岡でカラー診断を受ける前に-

福岡でカラー診断を受けようと思っている方への話です。 よくあるご質問というか、ご予約いただく前にご注意頂きたいのが、妊娠中の方です。ExColorでは妊娠中の方へのカラー診断はご遠慮いただいております。 妊娠中は特に、ホルモンバランスが変わり味覚が…

気になる色 vol.1

先日のバレンタインで頂いたチョコレートのパッケージです。まいうーでした。 ちなみに、パッケージの色がとても気に入ったので…。鮮やかですが、上品で高級感もあるいい色。どこの店のものか調べてみると、ベルギー、フランスのチョコレートブランドのよう…

パーソナルカラー診断のよくあるご質問2 -福岡でカラー診断を受ける前に-

九州・福岡でベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けられる方へ、参考になればと思い、よくあるご質問を紹介しています。 Q. 4分類や8分類などありますが、どれがいいのですか? パーソナルカラー診断について、知識のある方からはこのようなご質…

パーソナルカラー診断のよくあるご質問1 -福岡でカラー診断を受ける前に-

パーソナルカラーのことをご存知の方は(特に女性は)多いのですが、ネットなどの誤った情報で誤解されていることもあります。自分も、パーソナルカラーを勉強した時に、そういった情報が当てにならないことをよく感じました。そういった内容も含めて、カラ…

男性のネクタイの色、皆さんはどうやって決めていますか@福岡

前回に引き続き、男性のスーツスタイルの話です。 excolor.hatenablog.com スーツの色はネイビー、グレー系と限られているので、個性を出すのはやはりネクタイ色やデザインですが、選ぶのが苦手で奥様や店員さんに任せている方も多いのではないでしょうか。 …

福岡の男性の皆さん、スーツはユニフォームではなく勝負服(=強力な味方)です

福岡のカラーコンサルタント有吉です。土曜の朝は、私の住んでいる那珂川町でも朝起きるとだいぶ雪が積もっていましたが、少し寒さが緩んできたようですね。 男性は、ビジネスシーンでスーツを着用している方も多いと思いますが、「スーツスタイルは色が限ら…

福岡のイルドクルールにてカラーリクリエーションの講習を受けてきました

私が住んでいる那珂川も、昼間は吹雪いていましたが、そんな寒い中、福岡市内のイルドクルールにてカラーリクリエーションインストラクターの講習を受けに行ってきました(日付が変わって昨日のことになりましたが)。今後、福岡や九州の様々な場所でカラー…

福岡市及び近郊エリアへ、出張で標準光ベストカラー診断をいたします

普段は博多駅博多口から徒歩5分、博多駅前通りでカラー診断を行っていますが、福岡市および近郊エリアにて出張でのベストカラー(パーソナルカラー)診断のご依頼も承っております。 ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、一般の照明ではできませんが、…

福岡の店舗や病院、施設のオーナー様、カラープランニングを充分に行えていますか?

家などのプライベートな空間なら、まだ自分の好みで決められる部分も多いですが、いろんなお客様が来られる店舗や病院ではカラープランニングはさらに重要です。福岡でも次々に新しい店に移り変わっていますが、5年以内に閉店する店舗の割合は9割を超える…

学生向けカラーリクリエーション(カラーアートセラピー)の授業@福岡

月に数回ほど、福岡市内で中高生を対象にカラーリクリエーション(カラーアートセラピー)の授業を行っています。授業と言うよりも、私が何か教えるというよりも、個人で色やアートを楽しんでもらう時間といった方が正しいのでリクリエーションという呼び方を…

男性がベストカラー診断を活かすシーンは-福岡県福津市長選挙のカラー戦略

www.nishinippon.co.jp カラー戦略の大切さは、昨年夏の東京都知事選で一気に、知られることになりました。そして、昨日の千代田区長選挙の選挙活動でも、引き続き小池グリーンが効果的な戦略につながりました。ちなみに、赤VS青VS緑という、三者三様のはっ…

バレンタインや就職・卒業祝いにカラー診断をプレゼントしてみませんか@福岡

福岡のデパート等でも、バレンタインギフトのコーナーが目に入ってくる季節です。せっかくプレゼントを贈るなら、その方が気に入ってもらうものにしたいし、似合うものにしたいと思いますよね。服やアクセサリー、小物などファッションアイテムは、その方の…

博多駅前の朝日カルチャーセンター福岡教室での講座開講が決まりました

まだ先のことですが、6月11日(日)に、朝日カルチャーセンター福岡教室にてパーソナルカラーの1日講座を開くことが決まりました。カラー診断込み(定員8名)で、リーズナブルなお値段になっていますので、ご興味がある方は、この機会にお越しください。 詳…

博多駅でお買い物をされる男性の皆さん、ベストカラー診断はお済みですか

おとといだったか、読売新聞の福岡版の朝刊にて、博多駅阪急で男性向けのファッションフロアが拡充されるとのニュースがありました。福岡にお住いの男性、福岡県外から来られる男性にとっても、ますます博多エリアでの買い物が便利になるのではないでしょう…

これまでに受けたパーソナルカラー診断の結果に納得がいっていない方へ@福岡

自分の場合は、福岡のイルドクルールでカラーリストとしてのパーソナルカラーの勉強を"し直し"ました。実はそれまでに、パーソナルカラーリストの勉強もしましたし、何回か診断モデルで診てもらったことがあったのですが、いずれも全然違う結果を出されまし…

福岡でパーソナルカラー診断を受けようと思ったら確認しておくこと2

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けるとき、大事な条件の2つ目がメイクです。ベストカラー診断は、素肌の色や肌質がとても大事なので、メイクをしたままの状態で診断は行えません。女性にとって、メイクしたままでも受けられると言われると、喜…

福岡でパーソナルカラー診断を受けようと思ったら確認しておくこと1

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)は、色を見るものなのでとても繊細な作業です。九州・福岡でカラー診断をどこで受けようかと選ぶとき、まずは診断をするための環境がちゃんと整っているところにお願いするのが一番です。 その条件の1つ目が、照明…

九州・福岡で住宅、店舗のカラープランニング(色彩計画)の相談窓口は

そういえば先月だったか、友人からカーテンの色についてアドバイスを求められました。写真をスマホで送ってきて、"コレとコレどっちがいいか?"ということでした。でも、それだけ聞かれてもどちらがいいとは言えないんですね。(ちなみに、前回の話からする…

福岡のクリエイターを目指す方への色彩講義にアシスタントで同行しました

クリエイターを目指している皆さんにとって、色というのはとても大事な要素だと思います。私自身も、WEBデザインの勉強をしていた時期があるのですが、その時にデザインの一環として勉強していた色のことというのは、ほんの一部に過ぎなかったことを今になっ…

正しい色が出ない、注文した色と違う、の時は福岡のカラーコンサルタントへ

昨日の記事に引き続いて、色を見る環境の話ですが。標準光以外にも大事な準備があります。 excolor.hatenablog.com 福岡県内のマンションやアパートのカラープランニングをさせていただいたこともありますが、カラープランニングのご提案の時は、必ずこちら…

九州・福岡のカラー診断は標準光が当たり前になってきています

この写真、色のついた部分がはっきり2色に分かれているので、現在色を正しく見られる環境ではないということです。この部屋は、昼白色の蛍光灯で一見白いですが、ベストカラー(パーソナルカラー)診断には使えませんね。 そもそも標準光はカラー診断に限ら…

新しい贈り物の形 プレゼントにカラー診断はいかがですか@福岡

服がタンスの肥やしになってしまう一つの理由に、"もらった物だから"があるのではないでしょうか。実は今日の朝刊にも、奥様が旦那さんに買ってあげた服が手付かずで残っているというコラムがありました。よく読んでみると、奥様が、自分の好みで買ったもの…

福岡でカラーリクリエーションの授業をしています

福岡市内のフリースクールにて、カラーを使ったリクリエーションの授業をしています。色彩心理は、子供の絵がベースになっているということも納得できるほど、大人よりもとても素直な気持ちが表現されることが多いようです。また、何かから選ぶというだけで…