福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

九州福岡で、学校・保育施設の色彩計画や、職員スタッフ研修に

今年は、筑紫野市の生涯学習センターの方で、色彩心理(カラーアートセラピー)短期講座を開催しておりますが、その他にも、保育園の職員様向けのセミナーの企画なども進めております。また、小学校からのお問い合わせなどもいただき、様々な現場で色に関す…

福岡博多駅近く!内容充実で価格もお得なパーソナルカラー講座、少人数制で限定募集中

博多駅近くで受けられる、標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)が受けられる講座のご案内です。 こちらでの通常メニューにある、標準光ベストカラー診断と、個性を活かすファッションタイプを知るベストスタイルアドバイスがセットになったお得な…

ほとんどの男性が似合う色のネクタイを持たない〜福岡博多パーソナルカラー診断〜

クローゼットの片付けついでに、パーソナルカラーを知る前までに買ったネクタイを並べてみました。中にはプレゼントなどでもらったものもあります。 本当に不思議なんですが、自分が似合うものって持っていないんですね。僕だけでなく、講座の受講者や、診断…

福岡で人気、イルドクルール発"標準光のパーソナルカラー診断"は博多駅・祇園エリアでも

僕がパーソナルカラーを始め、日々勉強をしている福岡市天神のイルドクルール福岡でも、本日よりカラー診断用のスタジオが新設されており、福岡でもパーソナルカラー診断を受ける方が増えてきているようです。 http://mbp-fukuoka.com/color/column/13139/ …

福岡の猛暑対策にも色。カラーを商品開発やデザインのヒントに。

梅雨明けとともに、一気に暑くなりましたね。7月に入り、博多は山笠で賑わっています。追い山が三連休と重なっていることもあり、外出されることも多いかと思いますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけください...。 話は変わって、街中を歩いている人の日…

基本なのに知られていない、インテリア、外壁塗装などの色使いの秘訣@福岡

パーソナルカラーといえば... 「似合う色」、「ファッション」、「ヘアメイク」、... そんなイメージ持っていませんか? もちろんそれもあるのですが、意外と知られていないのが、パーソナルカラーという色の仕組みは、ファッションだけに役立つものではない…

カラーユニバーサルデザインが進む社会、福岡九州の企業や事業者の皆様へ

色彩検定は、毎年2回ずつ夏(6月)冬(11月〜12月)に行われておりますが、今年の冬からは、新しく「色彩検定UC級」というものが新設されています。これまでの3級から1級までとは別に作られたUC級というのは、「色のユニバーサルデザイン」にポイントを置…

福岡・博多で受けられる基本に忠実なパーソナルカラー診断(標準光ベストカラー診断)とは

今日は雨がすごいですね。福岡をはじめ周辺でも警報が出ているようです。那珂川町でも、サイレンが鳴り驚いていました。皆さんも外出の際にはお気をつけください。 パーソナルカラーは、診断する人によって変わるんですよね?という質問をたまに耳にします。…

福岡・博多で男性のパーソナルカラー診断はコチラ(標準光ベストカラー診断)

先月、大野城まどかぴあにて男性限定のパーソナルカラー講座(第2回)を行ってきましたが、近年では男性ファッション誌にも取り上げられるほど男性の色への関心も高まってきています。 excolor.hatenablog.com 仕事をされている方、すでにリタイアされてい…

福岡佐賀で専門学校や大学の専門教育に活かす実践的な色彩学講座

台風の影響、九州各地の皆様いかがでしょうか。福岡は小中学校の休校が昨日決まったようですが、今のところさほど大きな影響はなさそうですが、出勤、外出される方お気をつけください。 現在、専門学校や大学などで、色彩検定の対策講座を行っているところは…

住宅、不動産、建築や景観に活かせるその土地にしかないリアルなカラー情報@福岡

明日は、午前中に筑紫野市で色彩心理の講座の予定でしたが、台風接近のため延期となりました。昨年も、この時期豪雨により被害がありましたが、今回は被害が出ないことを祈るばかりです。 福岡市内でも外壁の塗装工事が行われている場面をよく見かけますが、…

知るのは早い方がいい!就活、就職を控えた学生さんへパーソナルカラー診断の学割@博多駅エリア

先日の男性向けパーソナルカラー講座では大学生が受講してくださいました。状況をお聞きすると、就職活動を控えていて自分をどう見せるのが良いのかが知りたいということでした。講座の受講者としては最年少で、20代の方々の意識の高さに正直驚きました。 僕…

福岡博多で初めてのパーソナルカラー診断【4】 〜診断に影響する照明環境〜

パーソナルカラー診断を受けるときに一番大事なのは、肌の色です。前回の記事でもメイクでしたまま診断ができないと申し上げた通り、"素肌"の色を"正しく"比較することが大事です。 しかし、例えメイクを取ってもらったとしても(男性はノーメイクですが)、…

アクセス良好な福岡市博多駅エリアで標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)

標準光ベストカラー診断(標準光を使ったパーソナルカラー診断)が全国にも普及し始めているようですが、住んでいる地域で見つからなかったのでということでこちらまでお越しいただくケースも多く、同じ福岡県内でも、遠方よりお越しいただくことも珍しくあ…

九州福岡で企業や自治体のカラーユニバーサルデザインの勉強会や研修を

最近W杯を見ていて、やはりいろんなところで色が気になります。例えば、モロッコのユニフォームの赤と緑の2色配色。赤と緑は人によっては見分けにくい配色と言われており、避けたい組み合わせでもあります。(テレビ画像なので写真は載せられませんが。↓で…

福岡の古いアパートやマンション、再生へのカラーイメージの見直しを

福岡は、政令都市の中でも人口増加率が高い都市のひとつというのをよく耳にします。一時期、福岡を離れたことがありますが、やはり今再び福岡に住むようになって、やはり住みやすいと感じることも多いですね。今後人口が増えるにつれ、マンションやビルやア…

福岡博多で初めてのパーソナルカラー診断【3】 〜メイクをしたままでの診断はNG〜

パーソナルカラー診断では、その方の個性を一つ一つチェックしています。その中でも肌の色というのはとても重要な要素です。目鼻立ちだけでは、判断できません。 メイクをしたまま診断するのは、完全な間違い。メイク後の肌の色はその方の持っている本当の色…

リアルな色彩心理を勉強できる講座やセミナー、医療や福祉、保育、教育の現場でも@福岡

先日の6月9日(火曜)、筑紫野市の生涯学習センターにて、カラーアートセラピー(カラーリクリエーション)の講座(全3回)がスタートしました。 カラーアートセラピーと聞くと、占いやスピリチュアル系なものと混同される方もいるかもしれませんが、それら…

福岡のお父様、男性へ、実用的で思い出に残る父の日ギフト

福岡も梅雨入りしてだいぶ経ちますが、ようやく梅雨らしい天気になってきた気がします。蒸し暑かったり冷え込んだりで、体調を崩している方も多いので、皆さんもお気をつけください。 母の日のキャンペーンに続き、父の日のキャンペーンを開始しました。期間…

福岡で色彩計画、カラーの研修/セミナー、色彩検定、その他色のご相談は

カラーのコンサルティングといっても、ご依頼の内容は様々なものがあります。皆さんご存知の建物のカラープランニングや、パーソナルカラー診断などはその代表的なものですが、カラーコンサルタントの役目は色を提案することだけではありません。 様々なもの…

福岡をはじめ九州から景観色彩について考える景観色彩研究会、ブログがスタート

色の中でも、景観色彩についての勉強会を定期的に行なっております。それが景観色彩研究会。他の地域に住むカラーリストさんとともに、僕も所属しております。 この度、景観色彩研究会のブログがスタートしましたのでご報告致します。 keikansikisai.hatenab…

福岡博多で初めてのパーソナルカラー診断【2】 〜ネットや雑誌の自己診断は正確か〜

最近来られたお客様、試しにネットや雑誌の自己診断をやってみたそうです。パーソナルカラーの特集が増えてきたので、そういった場合には必ずといっていいほど載っています。 例えば、「瞳の色は?」「肌の色は?」などの選択肢を矢印通りに進んでいくと、あ…

福岡佐賀で、保育、看護、医療、福祉の現場に必要な色彩心理とは

連日、耳にするアメフト問題の中でも、一時話題になった元監督のネクタイの色。色から受ける印象というのはやはり無視できないというのは、世間一般の方が感じたことだと思います。TOKIOの会見など、国分さんの朝の番組の時と比べたらわかるように、やはり違…

福岡博多で初めてのパーソナルカラー診断【1】 〜情報に流されず、正しい知識を〜

最近では、福岡でもパーソナルカラー診断は若いお客様が増えているそうです。こちらにも20代30代の方もお見えになります。SNSやネットの口コミや情報を耳にして、カラー診断を受けようと思う方も増えてきたのかもしれません。 ちなみに僕もTwitterをやってお…

福岡博多で、男性も安心の標準光パーソナルカラー診断

先日、大野城まどかぴあで男性向けのパーソナルカラーを行ってきました。全2回ということで、あと1回残っていますが、20代の学生さんから60代まで幅広い年代層の方にご参加いただきました。僕自身がパーソナルカラーを知ったのは、20代後半のことでしたので…

佐賀県伊万里市でエリアカラー探し〜色が街づくりのヒントに〜

本日、久しぶりのエリアカラー調査に行ってきました。調査というのは大げさで、ぶらり散歩ついでの色探しですが。 今回の目的地はお隣の佐賀県にある伊万里市。 これまでに、通過することは何度かあってもなかなか市街地までは立ち寄ることのなかったため、…

男性のスキンケアとパーソナルカラーの深いつながり...@福岡

少し前でしたが、美容品会社が男性を対象にスキンケアについての研修を開催している様子をテレビで見ました。スキンケア、今の10代20代では当たり前?なのでしょうか。 パーソナルカラー診断も男性のお客様が増えてきているように、男性の自分磨きに対する意…

梅雨でもカラー診断ができる理由。福岡・博多で雨の日もパーソナルカラー診断ができるのは

福岡もここ数日でだいぶ暑くなりましたね。福岡市内でもクールビズの男性も見かけるようになりました。今日の天気は、というと晴れたり曇ったりの不安定な空模様。 パーソナルカラー診断には色を正しく見るための光が必須というお話は何度かしておりますが…

福岡博多で母の日の贈り物にオススメ、女性限定、期間限定です

来月の母の日に向け、デパートなどでも母の日ギフトのコーナーの準備が始まっているようです。今年は5月13日。あと2週間ちょっとに迫りました。今はGWの予定のことで、頭がいっぱいの方も多いと思いますが、そろそろ準備の時期ですね。 皆さんは、母の日…

福岡佐賀で外壁/内装の塗装"色"に関する相談窓口はコチラ

完全に私事ですが、今週の初めに、首を寝違えてからまだ痛い状態が続いています。 整骨院の関係者の方と話をして聞いたのですが、レーザーを当てる施術で、寝違えによる首の痛みが取れるのだとか...。レーザーと聞くと、余計炎症がひどくなりそうなイメージ…